あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

7 MEN 侍のYouTube動画における字幕(Sub)について

 もう #woofer887 に心を掴まれてしまって離れられそうにない。矢花黎さんの魅力はとどまるところ知らずだ。

矢花黎の検索結果 - ISLAND TV SUPER SEARCH

(出演者の名前やタイトルでISLAND TVを検索できるサイトです。良かったらご活用ください。)

 

 

 7 MEN 侍にはSixTONESと似た香りを感じて、YouTubeに参入する前から気になる存在であった。それが奇しくもSixTONESと交代する形でジャニーズJr.チャンネルに参加することになり、一年近くになろうとしている。

 

 話は変わるが私が各グループのYouTube字幕をまとめだしてから今日までの間、字幕界では大変動があった。字幕承認がユーザだけでなく、(恐らく)デフォルトの投稿設定だと動画投稿者にも要求されるようになったのである。

コンテンツの翻訳を提供する - YouTube ヘルプ

(それにショックを受けてしばらく字幕業引退していたのはここだけの話……。)

 

 それでも字幕投稿者たちは諦めなかった、ということが今回の調査を通じてわかったので、こうしてエントリを書いている次第である。

 

 今回もSixTONESSnow ManTravis JapanHiHi Jets、美 少年に引き続き、動画につけられている字幕について同様の手法で調査を行った。

 

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

 スプレッドシートは随時更新していく予定だが、本文中の結果は全て2020年5月30日現在のものである。今回の調査の結果、7 MEN 侍の動画では10の言語で字幕が作成されていることが判明した。なお、一つ一つの動画を手動で再生しながら右下の歯車をクリックし、ぽちぽちGoogleスプレッドシートに入力していく方式で調べたので、間違いがあった場合はそっとコメントかTwtter(秋百合 (@akiyuri_stlover) | Twitter)で教えていただけるとありがたい。

  

 ちなみに「YouTubeの字幕ってなんぞや?」という方はこちらhttps://support.google.com/youtube/answer/100078

の公式ページを参照していただきたい。簡単に説明すると、動画内の音声や説明文に視聴者が諸言語で字幕を追加し、動画投稿者やその言語の使用者が内容に齟齬がないか審査した上で公開され、動画での使用言語がわからない人や音声が受容できない人の視聴の助けになるシステムである。

 

 

 調査対象としたのは、ジャニーズJr.チャンネルが作成した以下の再生リストに追加されている動画である。集計時点では2018年8月16日公開の「7 MEN 侍【ドッキリで初登場】SixTONESの後は僕たちです!」から2020年5月29日公開の「7 MEN 侍【ムチャぶり新企画】お題のテロップに合わせて展開せよ!」までとなる。

7 MEN 侍【金曜更新】 - YouTube

 

 では早速、結果に行ってみましょう。

 せーの!!!!!!(ジャンプ移動)

f:id:akiyuri-stlover:20200530203201p:plain

 細かすぎるわ!(久しぶりのノリツッコミ)

 

 一応全体像は以下から確認していただけるかと思うので、万が一ご覧いただけるとのことでしたらぜひ。

(最終更新2020年5月30日)

docs.google.com

 

 今回も集計からは自動生成される日本語字幕は省いてある。ぜひ一度表示していただきたいのだが、何とも言えない味を出していて、字幕として機能しているとは言い難いためだ。それ以外の確認できた言語は以下の通りである。表記はYouTubeの通りとする。

f:id:akiyuri-stlover:20200530203534p:plain

 怒涛の中国語4連!日本語、英語に次いで、中国語(台湾)が入っていて、なかなかに興味深かった。日本語字幕が公開されていない動画でも、英語字幕は公開されているなどの現象が確認されたのは、承認ルートが変わった影響だろうか。

 

 動画別で見ていくと、以下の通りである。

f:id:akiyuri-stlover:20200530204153p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20200530204207p:plain

 2019年8月16日公開の一番最初の動画「7 MEN 侍【ドッキリで初登場】SixTONESの後は僕たちです!」が最多の6言語で字幕が作成されている。


7 MEN 侍【ドッキリで初登場】SixTONESの後は僕たちです!

 

 次いで2020年2月7日公開の「7 MEN 侍【Jr.だらけの借りモノ競走】HiHi Jets・美 少年・少年忍者…みんなにお願い!」が5言語となっており、多くのメンバーが登場する動画は強いと感じた。


7 MEN 侍【Jr.だらけの借りモノ競走】HiHi Jets・美 少年・少年忍者…みんなにお願い!

 

 最後に字幕の作成方法の公式ページを貼っておくので、お時間がある方はぜひチャレンジしてみてください。

Please contribute translated contents.

自作の字幕を追加する - YouTube ヘルプ 

 

 また、翻訳は難しいけれど、齟齬がないか確認はできる方はこちらにぜひご協力をお願いいたします。

コンテンツの翻訳を提供する - YouTube ヘルプ

 

 

 

 

 SixTONESのバックバンドとして7 MEN 侍が出た少クラは永久保存版です。本当にありがとうございました。侍Tubeがさらに盛り上がりますように!

 


ジャニーズJr.ランキング

 

 にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズJr.へ
にほんブログ村