あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

美 少年(Sexy美少年・東京B少年)YouTube動画における字幕(Sub)について

 彼らが字幕統計シリーズのラストになってしまったのは、好きではないとかそういうことではなく、単純に、グループ名の表記が大変に難しい。というかまたいつ変わるかわからない恐怖に他担ながらに打ち震えていたからだ。

 

 短期間で二度も変更があって、ファンの皆様の心のうちは穏やかでは無かったであろう。もちろん、メンバー自身も。

 

 それでも、YouTube動画の中ではこれまでと変わらない笑顔と、賑やかで楽しそうな様子を見せてくれる彼らのプロ意識に敬意を表する。


Sexy美少年【ゼロ 一獲千金ゲーム】天才"標"役の佐藤龍我がドラマ内のゲームに再挑戦!

 「標」モードの佐藤龍我さん、めっちゃ恐ろしくて役者としての彼をもっともっと見たくなりました。

 

 そんな敬意を、今回も今回とて字幕統計にぶつけていく。手法は以下のSixTONESSnow ManTravis JapanHiHi Jetsのエントリに記載したものと同様である。

 

akiyuri-stlover.hatenablog.com

akiyuri-stlover.hatenablog.com

akiyuri-stlover.hatenablog.com

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 スプレッドシートYouTube再生リストは随時更新していく予定だが、本文中の結果は全て2019年2月2日現在のものである。今回の調査の結果、 少年の動画ではの7言語で字幕が作成されていることが判明した。なお、一つ一つの動画を手動で再生しながら右下の歯車をクリックし、ぽちぽちGoogleスプレッドシートに入力していく方式で調べたので、間違いがあった場合はそっとコメントかTwtter(秋百合 (@akiyuri_stlover) | Twitter)で教えていただけるとありがたい。

 

 

 ちなみに「YouTubeの字幕ってなんぞや?」という方はこちらhttps://support.google.com/youtube/answer/100078

の公式ページを参照していただきたい。簡単に説明すると、動画内の音声や説明文に視聴者が諸言語で字幕を追加し、動画投稿者やその言語の使用者が内容に齟齬がないか審査した上で公開され、動画での使用言語がわからない人や音声が受容できない人の視聴の助けになるシステムである。

 

 

 調査対象としたのは、ジャニーズJr.チャンネルが作成した以下の再生リストに追加されている動画である。集計時点では2018年3月17日公開の「 東京B少年 3月21日オープンに向けて自己紹介」から2019年1月26日公開の「美 少年【ダンス動画】Cosmic Melody (dance ver.)」までとなる。

美 少年【土曜更新】 - YouTube

 

 

 では、ビーチューブの結果、行ってみましょう!

 本当に「び」の音だけは残っててくれてよかったな……。

f:id:akiyuri-stlover:20190202140727p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190202140742p:plain

 細かすぎるんじゃ!(Voice by 浮所飛貴さん)

 

 一応全体像は以下から確認していただけるかと思うので、万が一ご覧いただけるとのことでしたらぜひ。

(最終更新2019年2月10日)

docs.google.com

 

 

 今回の集計からは自動生成される日本語字幕は省いてある。ぜひ一度表示していただきたいのだが、何とも言えない味を出していて、字幕として機能しているとは言い難いためだ。それ以外の確認できた言語は以下の通りである。表記はYouTubeの通りとする。

f:id:akiyuri-stlover:20190202141352p:plain

 こちらもHiHi Jetsに引き続き、日本語字幕(14本)よりも、他言語の字幕数が多くなる結果となった。特に韓国語では述べ30本もの動画に公開字幕がつけられており、熱心かつ言語に堪能な、尊敬すべきファンの存在を確信した。それに続いて英語(28本)、タイ語(20本)も多くの動画に字幕が公開されており、世界へと彼らの魅力を発信するには多大なる貢献でしょう。本当にありがとうございます(動画概要の下部の字幕作成者様のお名前に向かって土下座)!

 

 

 動画別で見ていくと以下の通りである。

f:id:akiyuri-stlover:20190202142002p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190202142016p:plain

 2018年3月17日公開の「 東京B少年 3月21日オープンに向けて自己紹介」と、2018年10月20日公開の「東京B少年【可愛い動物】 カワウソの赤ちゃんを抱っこ!!」が最多の6言語で字幕が確認できた。オープン前自己紹介動画はどのグループでも字幕数が多めになることがこれで実証された。そしてやはり、可愛いものが可愛いものを抱っこしている動画は破壊力がハンパない。


東京B少年【可愛い動物】 カワウソの赤ちゃんを抱っこ!!

 岩﨑大昇さんの包容力の前では小動物も落ち着いてしまうのであろう。

 ところで絶賛ハリネズミが自担の髙地優吾さんに見える病に罹患している者なので、那須雄登さん佐藤龍我さん浮所飛貴さんが触れ合っていてニヤニヤが止まらなかった。実際の自担との絡みももっと見たいからSixTONESともコラボしてください。メンバー数同じだからペア組んで何かしましょうよ!

 

 投稿日時が最近の動画は字幕作成と審査が間に合っていないので、字幕数が少なくなってしまうのは当然のことであるが、2018年9月15日公開の「東京B少年【不思議なゆで卵】黄身と白身が逆転!黄身返しに挑戦!!」には字幕を追加できない設定がなされている。他のグループの九月半ばに投稿された動画にて、同様の現象が確認されているのでこの期間のアップロード担当者をちょっと裏に呼び出して動画にコメントをつけて、優しく設定の変更方法をお伝えしたい。

アップロードした動画の変更 - パソコン - YouTube ヘルプ

 

 

 外国語に翻訳した字幕を投稿するときには、日本語字幕が公開されているか否かで作業可能者とスピードがかなり変わってくる、と翻訳経験者の方から伺ったことがある。彼らの動画において日本語字幕がついていないのは、このような事情からも海外布教や聴覚にハンディのある方への布教の可能性を狭める結果となってしまい、大変にもったいない。

 

 以下に字幕の追加方法と審査協力方法を画像で示すので、お時間がある方は下記の公式の説明も熟読した上で是非とも字幕を作成してみてください。Please contribute translated contents.

自作の字幕を追加する - YouTube ヘルプ

f:id:akiyuri-stlover:20190202151912p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190202151937p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190202151956p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190202152034p:plain

 詳細なやり方は公式ページを参考にしてほしいが、全部一気に書き込む必要はなく、ひと段落したところで右上の「終了」を押せば、それまでの作業が保存されて、次回同じように開いたときに続きから作業を再開できるのでご安心を。 それでも今回の私のようにもう限界……せっかくここまでやったから後は誰かに託したい……。という場合は以下の手順で投稿すれば、他の作業者が続きや足りない部分を補うことが可能だ。

f:id:akiyuri-stlover:20190202152315p:plain

 この金指一世さんみたいな澄ましたお顔が似合う人っていいよね。

 

 そして、字幕が最初から最後まで、ある程度のユーザから投稿がなされると、審査の段階に入る。審査はユーザが行うことが可能で、これを通らなければ公開されないのである。以下に審査のやり方を画像で示す。翻訳は難しいけれど、齟齬がないか確認はできる方はこちらにぜひご協力をお願いいたします。

参考:コンテンツの翻訳を提供する - YouTube ヘルプ

f:id:akiyuri-stlover:20190202153931p:plain

 

 最後に今回の調査の成果物として2019年2月10日現在で字幕が表示される動画の再生リストを言語別に作成した。もしそれぞれの言語話者などへの布教や勉強に役立てていただければ幸いである。リストによっては動画の本数が少ないこともあるが、追加が確認され次第リストも編集していく予定なのでご承知願いたい。

 

日本語字幕

美 少年 with Japanese subtitles(日本語字幕付き) - YouTube

 

英語字幕

美 少年 with English subtitles - YouTube

 

インドネシア語字幕

美 少年 with Indonesian subtitles(Teks bahasa Indonesia) - YouTube

 

タイ語字幕

美 少年 with Thai subtitles(คำบรรยายไทย) - YouTube

 

韓国語字幕

美 少年 with Korean subtitles(한국어 자막) - YouTube

 

中国語(台湾)字幕

美 少年 with Taiwanese subtitles(台灣字幕) - YouTube

 

中国語字幕

美 少年 with Chinese subtitles(中文字幕) - YouTube

 

 

 東京B少年改めSexy美少年改め 少年の皆様の今後の活躍に期待していきたい。

 

 


東京B少年【体力測定】運動能力が1番あるのは誰だ!?

 藤井直樹さんの衝撃の握力よ。

 

 みんなの恋愛観とかより握力を知りたいタイプの奇行種オタクなので、アイドル雑誌各誌様におかれましては是非企画をご検討いただけますと幸いです。