あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

ISLAND TVへの送辞

ISLAND TV終わっちゃうねえ〜〜〜!

たくさんの幸せをもらい、そして技術力をつけるきっかけになった大切なコンテンツの終焉に立ち会うのは何とも切ない。

 

思えば最初からケチをつけてばかりだった。動画の内容がいいだけに惜しかったねえ。

 

 

更新検知に関しては、当初(2019/4/19)に@islandtv_upができるまで、@islandtv_uplogというアカウントを運用していた。こいつは私の趣味開発人生の第一歩であった。

詳細は下記エントリにて。

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 

当時は新卒で入った会社の退職を決めて、これからは自分の技術力を磨いて生きていかなくてはいけない(と思っていた)フェーズに入っていた。これから自分でも引くくらい転退職を重ねるとも知らずに。

 

最終的に更新を1分に一度検知する、サーバ攻撃のような仕様となっていたので、公式が更新時にツイートしてくれる判断を下したのはめちゃくちゃ正しい。

 

2023/12/25の最終更新まで活用されていた@islandtv_upアカウントができた時には、お役御免が本当に嬉しかった。し、きちんとユーザのニーズを理解して、手早く更新通知アカウント及びプログラムを作成してくれる公式エンジニアの存在が本当にありがたかった。

 

これからのISLAND TVの未来は明るい、そう思っていた。

 

だが、どんどん増えていく動画に追いついていない機能があった。

 

検索機能である。

 

一日数十本動画が上がるにも関わらず、タイトルや出演者で検索できる公式機能は、2022/1/11に実装された。実に島動画設立から三年。

 

それまでJr.ファンはどうやって推しの動画を探していたのだろうか?

 

私には、誇れるプロダクトがいくつかある。

その代表格がISLAND TV SUPER SEARCHである。

islandtvsearch.herokuapp.com

 

このサイトは検索機能がISLAND TVに実装されるまでの2022/1/10以前の動画の、出演者、タイトル、説明、URLを格納したデータベースを検索できるサイトである。

 

私が一人で、約二週間で概形を作って、アプデを重ねた。

 

 

全てはここからはじまった。動画データはPythonで数日に一度収集していた。

 

で、データベース本体の更新は手動でした。データの加工とかが必要で結局最後まで自動化できなかった……。データベースの仕様で「Johnny’s」のアポストロフィを取り除く必要があったので、ジャニアイ期間とか地獄でした(笑)

 

話は逸れたが、弊サイトは2019/9/13にこのツイートで世に拡散することが叶った。

 

 

それからたくさんの方にSnow ManSixTONESの卒業時をはじめとしてご利用いただくことができた。

途中で日付指定検索やor検索にも地味に対応した。

 

こいつを作ったことによって、データベースの基本的な操作やNode.jsのWEBアプリの作成・管理方法などを実地でもって学ぶことができた。そして、そのスキルは私の転職時の武器になった。

 

好きな人のために、好きなもの、必要なものを作るという経験は、技術的な挫折にいきたっても、それを乗り越えるパワーをもらえる。

ここで私が諦めたら、どうやって推しの動画を探すのか?

心が折れそうになるたびに自分に言い聞かせて踏ん張った。

そして、最終形態に至る。

 

2022/1/11、ISLAND TVリニューアル。

検索機能の実装。

私はまた、役目を終えた。

お役御免万歳!

 

データベースの最安プランの範囲内で何とか収まるうちに公式機能となったので、とても安心した。

 

更新停止から約二年弱、弊サイトは今でもそこそこの稼働率である。

古い動画の検索なら精度も良い、とお褒めの言葉も何件かいただいていて嬉しい限りだ。

 

ISLAND TVの廃止の背景にはさまざまな事情があるだろう。

昨今の旧ジャニーズへの風当たりの強さももちろんあるだろうが、増えていくJr.はたまた去っていくJr.それぞれのための適切な管理が難しくなったのではないかと、勝手に推察している。

 

それでも。

彼らが残した動画は全て成長の、生きた証であり宝物だから残して欲しかったと、今だけは一ファンとして嘆かせて欲しい。

 

グッバイ、ISLAND TV!愉快なたまごたち!

これからもよろしくねJr.!

 

そこに動画があって、彼らがいたことを忘れないために、検索サイトは残しておきます。

たまに検索して、こんな動画もあったなあ、とISLAND TVを愛したみなさんが笑ってくれますように。

 

 

 

ISLAND TV SUPER SEARCH(非公式)
「きょもの大冒険」の検索結果

islandtvsearch.herokuapp.com

愛すべきシリーズを添えて。