あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

SixTONES Official Web Site is Amazing!!!!!!

 私はひとつのブラフについて謝らなければいけない。

 

 その前にこのWebサイトをご覧いただきたい。

www.sixtones.jp

 

 私がちょうど一年前くらいから応援し続けているジャニーズのアイドルグループ、SixTONESSony Music Entertainment Japanからのデビュー日が決定した日に公開された公式サイトである。モノトーンを基調にしたスタイリッシュなデザインは彼らによく見合っていると感じた。個人的には、サイトを開いたときに「SixTONES」の文字が一瞬大きく出るところと、写真がサイトを見つめている時間に比例して彩度が高まっていくところが、特に素晴らしいと思う。

 

 多様な形態のデビューシングルの、これまた多様な購入者特典もまとめられていたり、オンラインで予約可能なリンクが付いたページが存在するのもポイントが高い。

www.sixtones.jp

www.sixtones.jp

(この「タイトル未定」が素敵な曲名に変わる日を心待ちにしている)

 

 

 さて、冒頭のブラフの件に戻ろう。

 昨日(10/30)私はこのツイートを「仮定が真実のように書かれている=ブラフを張っている」と「間違っていてもいい効果はある」と自分の中で落とし込んでから投稿した。

 

 実際のところ、GoogleやYahooをはじめとした検索エンジンの仕様は日々変化しており、大体の場合はその仕組みは秘められているので、どうすれば検索順位が上がるのか(SEO効果が高いのか)は各個人や企業が(プログラムやソフトを使っていることも多いが)推測するしかないのである。

 

 私も例外ではない。というか前職はともかく、現職は全くSEOとは無縁なため、ほぼ門外漢になってしまっていると言ってもいい。

 

 長い前置きはここまでにして謝罪すべきことを述べる。ツイートに「外部サイト(TwitterなどSNS含む)」と確かに書いたが、TwitterをはじめとしたSNSはリンクの仕様上「外部リンク」とはみなされない場合がほとんどというのが通説になっているのだ。詳細が知りたい方は以下のページを参考にして欲しい。

SNSのSEO効果について|SEOラボ

誤解を与えるツイートをしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

 

 それでもこのツイートと、それに伴う皆様の公式ページツイートムーブメント(と勝手に名付けています)を否定しなかったのには理由というか、狙いがあってのことだ。

 

 前職でSEO対策に本格的に関わっている中で、目にした記事がこちら。

Twitter、グーグルとの提携を認める--詳細は明かさず - CNET Japan

 

 その時「もしかしてツイートがGoogle検索に影響を及ぼすのではないだろうか?」と自分なりに推測していた。そして、Twitterからでも検索からでもサイトを閲覧するためにリンクを踏んで、アクセス数を上げる行為は効果があると言われている。

SEOと、ホームページのトラフィック(アクセス数)の関係について | ホームページ制作情報館 | ホームページ制作のDOE【横浜】 ~手を抜かず最大のパフォーマンス~

 

 そのため、私は

を該当ツイートのツリーにぶら下げて、リンクを踏むことも同時に推奨したのである。

 

 また、Twitterでリンクが多くの人にツイートされることによって、連鎖的に今まで公式サイトに意識を向けることが中々無かったファン層や、少し興味があるファン予備軍、もしくはツイート主自体に関心のあるフォロワー層にもサイトアクセスの幅を広げることができる。

 

 そして、Twitterからの流入が多いことを察知した公式サイト運営さんが、「sixtones.jp」でツイート検索をして、ファンの起こした公式ページツイートムーブメントを目の当たりにして、SEO対策にもより力を入れてくれるようになるといいなあ……なんてこれは夢物語だけど。

 

 そんな私の半分ブラフみたいなつぶやきに反応してくださった皆様にお礼を言いつつ、不誠実な情報発信をしてしまったことを恥じ入りつつ、時は止まってくれないもので2020年1月22日は確実に近づいてきていて、私もできることをしようと思ったのがこのエントリを急に上げた一因である。

 

 もちろんブログに貼ったものは「外部リンク」とみなされますので、個人ブログをお持ちの方は是非ともSixTONESの魅力の詰まった公式ページをアピールするエントリを書いてみてくださいね。こちらは「間違いなく」有効な外部リンクなので!

 

 

 

 

 

 

 ラフスト唯一の参戦であの曲のガチャポジション、自担引くかね普通???