あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

SixTONESのYouTube動画における字幕(Sub)について

 なんと、この度こちらの記事を週刊はてなブログ様でご紹介いただいた。
akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

blog.hatenablog.com

 

  ところが、最新の記事がSixTONESには関係のない記事ではせっかく引用先からお越しくださった人に総ツッコミを食らうと思ったので、前々からちまちまと進めていた統計作業のまとめをしようと思う。言い訳をしておくと、私は相も変わらずSixTONESSnow Manのクリスマスプレゼント交換動画を一日数十回再生しながらも、THE ALFEE毎年恒例(今年で何と35年目)の天皇誕生日・クリスマスイブの武道館ライブ2daysに参加するなど充実した日々を過ごしている。アル中ながら平成年間全ての天皇誕生日とクリスマスイブの武道館を押さえるとか正気の沙汰ではないと思う。

 

 さて、本題に入ろう。タイトル通り、SixTONESYouTube動画にどの言語の字幕がいくつつけられているのか調べてみた。なお、結果は全て2018年12月26日現在のものである。今回の調査の結果、述べ18の言語で字幕が作成されていることが判明した。なお、一つ一つの動画を手動で再生しながら右下の歯車をクリックし、ぽちぽちとGoogleスプレッドシートに入力していく方式で調べたので、間違いがあった場合はそっとコメントかTwitter(秋百合 (@akiyuri_stlover) | Twitter)で教えていただけるとありがたい。

 

 ちなみに「YouTubeの字幕ってなんぞや?」という方はこちらhttps://support.google.com/youtube/answer/100078

の公式ページを参照していただきたい。簡単に説明すると、動画内の音声や説明文に視聴者が諸言語で字幕を追加し、動画投稿者やその言語の使用者が内容に齟齬がないか審査した上で公開され、動画での使用言語がわからない人や音声が受容できない人の視聴の助けになるシステムである。

 

 調査対象としたのは、ジャニーズJr.チャンネルが作成した以下の再生リストに追加されている動画である。集計時点では2018年3月16日公開の「SixTONES 3月21日オープンに向けて心境は…?」から2018年12月21日公開の「SixTONESCanCamコラボ企画】迷?名?カメラマン誕生!」までとなる。

SixTONES【金曜更新】 - YouTube

 

 

 結果は以下の通り。ズドン!!!!!!

f:id:akiyuri-stlover:20181226171403p:plain

 

 はい! 細かすぎ! 見えるか!

 

 ということで何とか文章でまとめていく所存である……。一応全体像は以下から確認していただけるかと思うので、万が一ご覧いただけるとのことでしたらぜひ。

(最終更新2020年5月30日)

docs.google.com

 

 

 

 今回の集計からは自動生成される日本語字幕は省いてある。ぜひ一度表示していただきたいのだが、何とも言えない味を出していて、字幕として機能しているとは言い難いためだ。それ以外の確認できた言語は以下の通りである。表記はYouTubeの通りとする。

f:id:akiyuri-stlover:20181226173619p:plain

 

 どうやらアジア圏の言語が強いようである。もっとも多くの動画についていた言語は日本語(32本)ではなく英語(46本)だったのは意外だ。おそらく、日本語は多くの視聴者が字幕を作成しているため、どれを採用するか審査が難しい面があるのだと思う。また、日本語と同等の本数(32本)の動画に中国語(台湾)の字幕があり、現地での人気もうかがわせる。それ以外ではアラビア語字幕が何と日本語・中国語(台湾)を越えるの33本の動画に作成されており、作成者の方には頭が上がらない。あと個人的にアラビア語全くわからないけれど、何となく眺めたくなる時があってたまに切り替えて楽しんでいる。

 

 そのほかにもスペイン語ラテンアメリカ)、フランス語、インドネシア語、ロシア語が15本以上の動画に字幕が存在している。大抵の動画が10分前後とはいえ、同時多発でぎゃあぎゃあと喋る彼らの言葉を翻訳する手間たるや想像に難くない。私は学生時代英語をはじめとした言語がてんでダメな人間だったこともあり、心から敬意を表したい。動画説明の下部に字幕作成者の方のお名前が掲載されていることもあるのでとりあえず拝んでいこうと思う。

 

 また動画別に見ていくと、2018年3月16日公開の「SixTONES 3月21日オープンに向けて心境は…?」が最多字幕数となる13言語の字幕がある。それに次いで2018年11月4日公開「SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]」が12言語、2018年3月22日公開「SixTONES、半年ぶりの食事会&企画会議」と2018年6月1日公開「SixTONES【血液検査】遂にジェシーの血液型が明らかに!!」が共に11言語となっている。最初二本の投稿動画はともかく、血液型は少々意外だ。メンバーがわちゃわちゃと喋るシーンが少なめで訳しやすいことが一因であろうか。

 

 直近の動画は字幕の作成と審査がまだであるという事情から言語数は少なめの傾向にあるが、2018年9月14日公開「SixTONES【舞台裏密着】「Summer Paradise 2018」コンサートの裏側見せちゃいます!」はどういうわけか字幕がロックされており、視聴者の手で追加することが不可能になっている。そのため字幕は0である。

 

 最後に今回の調査の成果物として2019年3月29日現在で字幕が表示される動画の再生リストを言語別に作成した。もしそれぞれの言語話者などへの布教や勉強に役立てていただければ幸いである。リストによっては動画の本数が少ないこともあるが、追加が確認され次第リストも編集していく予定なのでご承知願いたい。

 

 日本語字幕

SixTONES with Japanese subtitles(日本語字幕付き) - YouTube

 

英語字幕

SixTONES with English subtitles - YouTube

 

英語(イギリス)字幕

SixTONES with British English subtitles - YouTube

 

ドイツ語字幕 

SixTONES with German subtitles(Deutsche Untertitel) - YouTube

 

スペイン語ラテンアメリカ)字幕

SixTONES with Latin American Spanish subtitles(Subtítulos en español latinoamericano) - YouTube

 

中国語(台湾)字幕 

SixTONES with Taiwanese subtitles(台灣字幕) - YouTube

 

中国語(中国・簡体字)字幕 

SixTONES with Chinese subtitles(中文字幕) - YouTube

 

ポルトガル語字幕 

SixTONES with Portuguese subtitles(Legendas em português) - YouTube

 

韓国語字幕

SixTONES with Korean subtitles(한국어 자막) - YouTube

 

ベトナム語字幕

SixTONES with Vietnamese subtitles(Phụ đề tiếng việt) - YouTube

 

フィリピノ語字幕

SixTONES with Filipino subtitles(Subtitle ng Pilipino) - YouTube

 

タイ語字幕

SixTONES with Thai subtitles(คำบรรยายไทย) - YouTube

 

インドネシア語字幕

SixTONES with Indonesian subtitles(Teks bahasa Indonesia) - YouTube

 

アラビア語字幕

SixTONES with Arabic subtitles(ترجمات باللغة العربية) - YouTube

 

ポーランド語字幕

SixTONES with Polish subtitles(Polskie napisy) - YouTube

 

フランス語字幕

SixTONES with French subtitles(Sous-titres français) - YouTube

 

ロシア語字幕

SixTONES with Russian subtitles(Русские субтитры) - YouTube

 

 

 

(追記)もし言語の字幕を作成してみようかな、という言語使用者・勉強者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ(自作の字幕を追加する - YouTube ヘルプ)をご参考にお願いいたします。また、審査への協力という形で作成に携わることも可能なので、彼らの世界進出に少しでもお力添えいただけるとありがたいです。

 

---(2019年1月16日追記)---

字幕は作成していただいても、複数のユーザの審査を受けなければ公開されないことを教えていただきました。簡単ではありますが審査支援の方法を調べて説明画像を作成したので、追記いたします。参考:コンテンツの翻訳を提供する - YouTube ヘルプ

f:id:akiyuri-stlover:20190116100527p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190116100549p:plain

f:id:akiyuri-stlover:20190116100613p:plain

---(追記ここまで)---

 

 

 ところで髙地優吾さんが笑った時にできる目の下(頬の上)の線が愛おしすぎるのですがどうしたらいいですか???