あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

YOUはどこからSixTONESに?(1)

 先日のSixTONESの東京ドームでのライブで、本人たちから「なんでライブに来ようと思ったのか、きっかけを一人一人に聞きたい」と言っていたので、急遽アンケートを開催しました。期間は4/25夕方から4/30終日まで。

 

 有効回答821票。したがって数十万人を1ツアーで動員するSixTONESのファンのうち、一部ですが少なくはない皆さんからの回答をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 ここに回答のまとめを皆さんからの原文ママで載せていきますので、お気づきの方はいるかもしれませんが、今回めちゃくちゃ長いです。覚悟して先へ進んでください。

 

 先ほどの生配信で同じような話題になっていた気配を感じながら、ヒヤヒヤしつつまとめました。

 

Q1、拳を挙げて、せーの

 多くの人が「ズドン」を選択していました。

 ジャブにお付き合いくださりありがとうございます。

 

Q2、SixTONESの担当・推しを教えてください

 今回は割合は出しませんが、箱推しさんも多く、選択肢作っておいて良かったなあと思いました。

 それぞれ推しの方へのファンレターに同封します。

 

Q3、SixTONESのことを知った時期を教えてください

 そりゃあ実にさまざまですよね。

 皆さんのきっかけ詳細は次の質問にて。

 

Q4、SixTONESのことを知ったきっかけ・エピソードを自由に書いてください(イベント、動画、媒体など)

 ここから主観で何となくの時期ごとにまとめて回答をご紹介していきます。

 ドス長いです。

 

YouTube

SixTONESにハマった先輩にKYゲームの動画を見せられて

youtu.be

YouTube 寝起きドッキリ

youtu.be

YouTubeの1000円自販機回

youtu.be

・すとーんずのらじお公開ライブ配信

www.youtube.com

・元々嵐推しで、活動休止発表後にJrチャンネルを見つけて、色々なグループの動画を見漁っていたこと。

Youtubeのプロモが出てきてクリックしてから

YouTubeプロモ

YouTubeアーティストプロモのCMが流れてきた時に、「あれ?Rの法則に出てたジェシーとジュリじゃない?(SixTONESを調べる)え、待って??バカレア???めちゃくちゃ見てたんですけど、えっえっみんな知ってるんだが」となり、点と点が線で繋がったため即落ちでした

・嵐の活動休止が発表され、抜け殻になっていたところ、ジャニーズをデジタルに放つ新世代。というYouTubeのプロモーションでサムネイルの京本大我さんに品の良さを感じていくつか上がっていた動画を再生したのがきっかけです。

YouTubeのおすすめから
でも名前はジャポニカMV公開から聞いた事はあった

・Jr.チャンネルのSixTONESの動画がおすすめに流れてきたのでポチッとしてみたのがきっかけです。

・デビューが決定した年のGWに暇でYouTubeを見たのがきっかけ

・「JAPONICA STYLE」のMV

└同回答14件

youtu.be

YouTubeでJAPONICA STYLEのMVを偶然見た

・ジャポMVがタッキープロデュースと聞いて気になり見に行ったのが最初の出会いです

YouTubeを見ているときにプロモのcm(ジャポ)が流れてきて気になって、そのまま動画をいくつか見てこの子達おもしろいなとなり、Jrチャンネルの動画をひととおり見終える頃にはジュニア情報局に入会していました。

YouTubeでお勧めに上がってきたJAPONICA STYLEのMVを見たのがきっかけです。

・元々別のデビュー組が好きでジャニーズ全体にもぼんやり興味はあったので、JAPONICA STYLEのMVが公開されたときにとりあえず見てみたのが、きちんとSixTONESとして認識した最初だった気がします。でもそのときは「これ以上新たな推しを作らない」という気持ちが強く、一回だけでやめてしまいました。あのとき真剣に見ていればもっと早く応援できたのに…
思い返せば汐留駅の巨大広告の前も通っていました…

・JAPONICA STYLEのMVがYouTubeに上がっていることをめざましテレビか何かで見たときです。詳しくなかったため、ジャニーズ事務所はグループに小柄なスタイルの子を必ず入れるイメージを勝手に持っており、全員が身長が揃って高めなのは珍しいと新鮮に感じました。また、光る扇子と散る紅い花弁がなんだか印象的で覚えてしまいました。
ちなみにこの時点では曲とグループ名のみでメンバーの顔すら頭に入っていませんでした。

・JAPONICA STYLEのMV、レコーディング裏側を見てSixTONESを知りました。

youtu.be

YouTubeでジャポのレコーディングを見てから気になりだした。

JAPONICA STYLEのMV作成の時にSixTONESというグループ名を耳にしました。ただこの時はまだメンバーのプロフィールは把握しておらず、Jr.がMV作るんや〜すごいなあくらいにしか思ってませんでした。

・JAPONICA STYLEのMVにとてつもなく美しい金髪の京本大我を発見したことがきっかけです

・メンバーそれぞれ名前を知っていた。(Rの法則、スク革など)
JAPONICASTYLEのMVでやっとこの6人がグループだと知る。

・JAPONICA STYLEのMVをYouTubeで見て初めてSixTONESを認識しました。時期は覚えてませんが2019年の前半までには見ていたかと。ただそのときはJrの1グループとしてしか認識しなかったのでグループ名も恐らく覚えていなかったかと思います。その後少クラでI.N.Pをやっていたのをたまたま見て今のJrはこんなに完成度が高いのか、こんなにいかついのかとびっくりしました。

YouTubeのおすすめにジャポmvが出てきた。mvが特段刺さったわけではないのだが気づいたら片っ端からYou Tubeで検索かけて動画見てた。

・ジャポのMVを撮る頃
京本政樹さんの息子がいるグループ、ぐらい

YoutubeでジャポMVが流れてきた

・たまたま見たYouTube
SixTONES結成前の6人のことは何となく知っていました。

・たまたまYou Tubeの動画を見て知った。

YouTubeで過去の映像を見て

YouTubeで嵐の出てくる切り抜きなんかを見ていたら無音ダンス動画をサジェストされました(嵐は特にファンという訳ではありません)

・夜勤中、なぜか覚えていないですが急にKAT-TUNのMOONのライブ映像が見たくなり違法でもいいので見たいとYouTubeで探していたところ少クラで京本くんと森本くんと松村くんの3人で歌っている動画を見つけた。

YouTube

└同回答17件

・コロナ禍でYouTubeを観るようになり、ほど無くしてストチューブに出逢う!

渋谷すばるのオタクでしたが退所騒動であんなに大好きだった関ジャニを見れなくなって逃げるようにジュニア界隈に足を踏み入れYouTubeを見て沼りました

YouTubeの動画です。イミレかジャポニカのMVがたまたまおすすめに出てきてちらっと見たらかっこよくてそのままハマりました。

YouTubeのオススメで突然NAVIGATORのMVが出て来て
アウトロのジェシーが腕を伸ばす振りをみて
あまりにまっすぐでキレイだったので

youtu.be

YouTubeでたまたまNEW ERAのMVを見てこの曲かっこいいなと思い、関連動画に出てきたNAVIGATOR のMVを見てえ?この曲聞いたことある(アニメ勢)となり名前と顔を認識する様になりました。

youtu.be

・うやむや

youtu.be

youtu.be

・元々ジャニオタでありボカロ厨でもあった私、YouTubeのうやむやMVで運命の出会いを果たしました。

You Tube東京事変聞いていたら「共鳴」が混ざってきた

YouTube進出時に知りました

YouTube(ジュニアチャンネル)

└同回答2件

・元々他のグループが好きでYouTubeを見たのがきっかけです

YouTube(沖縄寝起きドッキリ回)

・もともと先輩Gが好きだったので、京本くんのことは認識していましたが、グループとしてはYouTubeのおすすめに「きょもほくサシトーク」の動画が出てきたことがきっかけです!

youtu.be

・当時トラジャ担のリア友に「Jr.がYouTube始まるから見て!」と言われて見たJr.チャンネルにSixTONESがいて、バカレアを見ていた私は「バカレアの人じゃん!!!」となった。

・当時Snow Manに興味があり、YouTubeが開設されたタイミングでSixTONESの存在も知った。

・ハイフンだったので、Jrチャンネルで田中という苗字を見つけた時、「お前ここにいたのか」となりました。

YouTube スノストクリスマス

・Jr.チャンネルのスノストクリスマスプレゼント交換会。生活の参考にしようと思って動画を見ました。

YouTubeジャポニカ広告が流れてきた

YouTubeプロモでジャポMVの広告が流れてきて、MV見て北斗くんが気になって他の動画を見てどんどんハマりました。

・Jr.チャンネルの動画です。

・花晴れからキンプリにちょっとハマる→ジュニアに平野くん似の子がいると知り美少年の動画を見る→ジュニアチャンネルがおすすめに上がってくる→主にスノスト動画を見る

・ジャニーズJr.チャンネル開始時に5グループの動画を見て、SixTONESにハマる予感がしました。順番に出てくる動画を見るたびにどんどん好きになっていき、5月には情報局に入っていました。

田中聖の弟がいるグループがジャニーズJrでYouTubeをやってるっていうを聞いて気になって企画会議の動画を見てこれが田中聖の弟か〜SixTONESっていうんだ〜っていうのが知ったきっかけです、

YouTube ジャニーズJrチャンネル(合同企画)

・ジャニーズJr.がYouTubeやると話題になった時。YOU&Jのファンクラブ入ってた頃、昔少クラで見てたJr.達が大きくなったなという印象

・その頃はデビュー組のオタクをしていましたが、SNSに厳しい事務所でジャニーズJr.チャンネルが開設され話題になっていたので、Jr.の色々なグループのことを知りました。(某Gのぬるぬる相撲を観て、こういうのは求めてないかな…と思い他Gも観るのをやめたので、SixTONESの動画を観たことはありませんでした。

松村北斗ジェシー京本大我などは周りの友達が好きだったりドラマに出てたりして知っていたがSixTONESというグループを知ったきっかけはJr.チャンネルでおすすめで出てきたYTFF2018のパフォーマンスを見たこと

youtu.be

・最初にSnowManを知ってすのちゅーぶからストチューブに流れて好きになった

SnowMan関係のYouTube見まくってたら居た。初見はコイツらうるせーな、と思った。

・ジャニーズJr.チャンネルが始まり、それまではデビュー組(嵐)しか追ってませんでしたがなんとなく見始めました。その時にSixTONESの動画が一番面白いと感じました。それからたまに見たり見なかったりでアーティストプロモに選出されてから本格的に見始めた気がします。

・ジャニーズJr.チャンネル時代の1000円ガチャ動画のジェシーくんの笑い声でSixTONESを知りました。

コロナ禍でYouTubeを漁っていたら出会いました!

・コロナ禍でYouTubeみてたまたま

コロナが始まってからYouTubeで発見!
いろいろ見てみると7年前くらいに少年倶楽部やドラマで見ていた人や!となりました。

You Tube(ジャニーズJrチャンネルを観た、めちゃくちゃオモシロお兄さん達でまんまとハマった)

YouTube、元々他Gを推してたときにJrでいたのは知っていてYouTubeで本格的に好きになった

・コロナでの自粛期間中のストチューブ。ジョアのCMが目に付いて、ネットで検索。最初は北斗担だったけど、見分けがつかなかった髙地くんを見ていてさらにSixTONESを好きになる

・コロナ禍、やることがなさすぎてYouTubeを見ていたらデカくて怖くて面白くてかっこよくて歌がうまくて仲良くて可愛い6人組が突然おすすめ動画として現れたから

・仕事のBGMに流していたYouTubeのプレイリストで流れてきたTFTイミレ。いい曲じゃーん、と聴いていたのですが「戻れない」で慌ててアーティストと曲名を確認しました。そこから公式YouTubeを全部見て1ヶ月後にはFC入会。無事に沼落ちしています。

・2022年11月頃から私のYouTubeくんがめげずにずっとParty PeopleとGood Luck!をおすすめ続けるから折れて開いたが最後。沼ズドン。エブリデイSixTONESありがとうございます。

youtu.be

YouTubeのおすすめ欄に動画があって何となく見た

YouTubeのおすすめ動画で見かけて。

YouTubeのおすすめ

・何か知らんけどYoutubeに流れてきた、Youtuberとか好きじゃなくて全然興味なかったけど、何か観てみようと思った。そしたら何か知らんけどクソおもろいやん!となり、何かハマっていった…

・コロナでフェスやライブ(邦洋ロック系好きです)がなくなって暇だったときに、YouTubeでキンプリを見始めて(岸くんいいな〜って思ってたのと、キンプリのかっこいい系曲が好きだった)、そのおすすめでSixTONESのNEW ERAが出できて知りました。

・はっきりと認識したのは、YouTubeのおすすめで流れてきたPARTY PEOPLEを見たとき

・宝塚のエリザベートからYou Tubeをあさり、きょものエリザベートそして、イミテーションレインです

YouTubeのカーカラを見て

youtu.be

You Tubeのカーカラオケを見てハマった

YouTubeで何か面白い動画ないかな?って思ってるときに、たまたま見たのがSixTONESYouTubeでした。名前も全く知らなかったけど、仲良さそうな所としょうもないけど楽しそうな6人の動画を見ているうちにはまっていきました。

・JAPONICA STYLEのMVを偶然みて以前見ていた人たち(慎ちゃん→子役で同い年で覚えていた、きょも→エリザベートにでていた、ゆごほく→NYC boys、J2→Rの法則)がいる…?!Jrだったんだ!JrでもこんなにすごいMV出せるんだ!と気になったのがSixTONESとのファーストコンタクトでした。そしてこれまた偶然YouTuber目的でみていたYTFFのトリでSixTONESが出てきて、初めてパフォーマンスをみて感動しYouTubeを見始めたのがきっかけです。

YouTubeのオススメに出てきたNAVIGATORのdance practice動画→アニメOPがSixTONESと知る→ストチューブを漁り始める→沼(ドラマやバラエティ出演で各メンバーやグループを認知してた事実に後から気づく)

youtu.be

YouTubeにおすすめで出てきたRozy。それ以前(デビュー前後)からハマりそうだと思って意図して避けて情報を遮断していたのに迂闊でした即沼落ちでした。気を付けていたのに…!

youtu.be

・THE FIRST TAKE

youtu.be

・ザファーストテイク出演

・歌番組からのファーストテイクで歌に惚れて、YouTubeで中身も好きかもってなってラジオ聴いて面白くて、最終的にYour Best Dayで推すって決めました。

・THE FIRST TAKEのimitationRainを見て歌うま!となった後ST(oneST)を見たのがとどめです
気づいたら沼の底(現在進行形)にいた

・JGRの動画を見て髙地くんいい子って思ったことがきっかけ

・JGRのメンバー選考のSixTONES

youtu.be

・JGRのこーちとこーじで見てから

・ジャニーズゲーミングルーム(元々関ジャニ∞さんのファンで、田中さんを錦戸さんに見間違えたところから気になる存在に…)

・21年4月ジャにのちゃんねるを知る→風磨くんおもしろくてYoutubeで動画を見る→関連動画でSixTONESチャンネルを知る→おもしろさにハマる

SixTONESとの出会いは、YoutubeアーティストプロモのJAPONICA STYLEのMVを見ている海外Youtuberさんのリアクション動画です。なので、私的には、SixTONESはある意味逆輸入です。

youtubeのヒカキンコラボ動画"跳び箱バトル"

youtu.be

 

テレビ

・テレビ

└同回答2件

・テレビで見た

・スノストで歌番組出てた

・FNS歌謡祭でJAPONICA STYLEのパフォーマンスを見て、顔の良さとスタイルの良さにびっくりしました。

・元々スクール革命の子と京本政樹の子どもがいる程度でグループとして初めて見たのがFNSのジャポニカ

・JAPONICA STYLEを歌った2019年7月のFNS歌謡祭です。

・2019年7月のFNSで。近年の音楽番組でも中々見ないパフォーマンスの最大出力にひっくり返りました。すぐに「ストーンズ」で検索しました。

・ふと流していたFNS歌謡祭でのJAPONICA STYLEを披露している姿を見て、こういうグループがいるのだなと知りました。

・FNS歌謡祭でジャポをやっていたのを見ました。ジャニーズにしてはクールだなぁと思って見ました。

・8.8直前のFNS歌謡祭でのJAPONICA STYLEパフォーマンスを見て

・松村さん以外の個人について名前や顔は知ってましたが、SixTONESを知ったのはたまたま見た10の秘密の松村さんの名前クレジットから。6人でSixTONESを組んでいることは知りませんでした。KinKi担でしたが、SixTONESの存在すら知りませんでした。

・髙地くんのことは2014年ごろからスクール革命で知っていました。
SixTONESの認知をしたのは、2017年の秋ごろのthe music day(確か)で、中丸くんとリアフェを歌っていたのを観たことです。

・音楽番組で同時デビューの2組と紹介されているのをみた(おそらく2019.11のミュージックデイ)。ジャニーズに全く縁のなかった人生で偏見だけは持っていたけど、 SixTONESのパフォーマンスをみて想像していたジャニーズと全く違い衝撃を受け興味を持った。京本さんの"戻れない〜"のパートで自然と涙が出ていて自分でもびっくりした記憶がある。

・デビュー前のベストアーティスト

・2019年秋のベストアーティストでのImitation Rainのパフォーマンスで、初めてしっかりとSixTONESを認識しました。なんか黒くてデカくて怖くてジャニーズだとは第一印象はジャニーズではなかったけど、歌声が美しくて度肝を抜かれたのを覚えています。

・テレビ初披露のミュージックデーで、歌唱のうまさ、そしてジャニーズのデビュー曲とは思えない曲に驚いた

・FNS歌謡祭

関ジャニ∞さん目当てで観ていたFNS歌謡祭に京本大我くんが1人で出ていた時、当時の大倉忠義さんの髪色が田中樹くんに似た色だったためにスト担が「じゅり心配でついてきちゃった?」というツイートをしており、おもしれ〜と思ったことがきっかけです

・FNS歌謡祭のJAPONICA STYLE

FNS歌謡祭でJAPONICA STYLEを歌唱した時。メンバーの名前が歌唱中に表示されて「珍しいな。」と思った記憶があります。

・たまたまテレビを見ていたときにFNS歌謡祭を見て、歌上手いし全員顔もいいな…?となってそのあとYou Tube見て顔と名前を覚えた

・2019年夏のFNSでのきょもの「愛を感じて」で「ジャニーズ?どうせ顔だけでしょ?」→「え?!歌うま!!!!」

・FNS歌謡祭のミュージカルコーナー(闇広)

・2019年末のFNSの京本大我×井上芳雄の「闇が広がる」が良すぎて興味を持ち始めました

・FNS歌謡祭のジュリーピーナッツ

・もともとSixTONESは知っていたのですがFNSでBoom-Pow-Wowを見てこういうカッコいいジャンルの歌を歌ってるんだ!歌上手い!と感心を抱いた後にradikoでミュージックソンのSixTONES6人バージョンANNを聴き、その後北斗くんのANNを聴いてからギャップにやられて沼落ちしました!!!!!!

CDTVでイミレとTelephone歌ってるのを見て好きになった

CDTV telephoneの回

・たまたま見た音楽番組でマスカラのパフォーマンスを見た時、もっと他の曲も聞きたい!と興味を惹かれたのがきっかけでした。

CDTVクリスマススペシャルの12月19日、Good Luck!とBoom-Pow-Wowで気がついたらファンクラブに入っていました…アルバムも全形態買ってました…

・音楽番組

└同回答3件

・音楽番組が好きだったので出演していた

題名のない音楽会

題名のない音楽会のCMで流れていたLifetimeに衝撃を受けました。特に6人の声が重なった時の感動は、忘れられません。

・21年夏、日テレ音楽特番でマスカラを歌う樹ちゃんにオチました

・元KATーTUNのファンで、KATーTUNみたいな後輩として歌番組で中丸くん紹介された時にSixTONESの存在を知りました。

・2017年11月28日のベストアーティスト2017の中丸雄一様バックに付いたことがSixTONESとの初めての出会いです。メンバーを見ていったらハイフンである私にとっては馴染みの深い名前が多くてとても驚きました。

・2017年のベストアーティストで中丸くんと共演してたのを見た時にKATーTUNみたいなグループが出てきた!!と感動したのが知るきっかけになりました。

・21年夏、日テレ音楽特番でマスカラを歌う樹ちゃんにオチました

・CMで聴いたデビュー曲

・1番最初は1stのTVCMでそういえばCDほしいんだよなと思った。姉が嵐オタクで大型音楽番組存在とか歌はみてて潜在的に気になってたかもしれない。こーちはスク革で毎週見てた

少年倶楽部

└同回答8件

・たまたま見ていた少クラ

・慎太郎がスノープリンスを結成する前に観ていた少年倶楽部

・元々他のグループのファンで、少クラとか見てたから知ってたけど、めちゃくちゃ出しゃばるし正直嫌いでした(汗)

・他グル目当てで見てた少クラで「すごいパフォするグループおるやん」となったのがきっかけです

・ザ少年倶楽部(2015.12.9)

・何年かぶりに見た2016年の少クラ

・ザ少年倶楽部 2016年4月27日放送のOP「P・A・R・A・D・O・X」、「FOLLOW」に度肝を抜かれました。そこからのファンです。

・少クラのaffection

・少クラで見たHELL,NO

・わすれもしない2016年8月24日水曜日。たまたま仕事が早く終わって、たまたまついてた少クラセレクション(当時はまだ少クラが水金だった)
そこでやっていたのが伝説のDモ。
番組が終わって覚えてたのはロボットダンスをしてた6人組だけ。初めて雷に打たれた。
そこから必死に彼らのことを調べた。
1時間後にはすっかり沼ってた。

少年倶楽部ジェシーのMistyを聞いてバカレア組を知るようになった

・少クラで金髪ソフトパーマのジェシーを見つけたのが最初です。

・たまたま少クラを見て京本大我に一目惚れ

・ジャニーズ全くのど素人です。
2022年12月にTVで少クラの再放送がありました。ジャニーズのこと何も知らなかったので、ただのBGM目的でPC作業をしていました。知ってる人もいないし正直ジャニーズに興味なんて微塵もありませんでしたので画面なんて見てなかったんですけれど、樹くんのラップでおもむろにPCから顔を上げ、眼鏡の北斗くんに釘付けになり、Twitterであの眼鏡の人は誰なのかを探して松村北斗くんとSixTONESの存在を知りました。
まだそこでは認知の段階でした。脳内でシックストーンズと読んでいた気がします。
さして強い興味も抱かず記憶が薄れかけた翌年1月。カラオケに行き、ピックアップアーティスト+LIVE映像が配信されてるのを知りました。「これ眼鏡の人のグループじゃん!(名前忘れ)」と軽食を食べる間のBGMとして軽い気持ちで観てみました。正直、どの曲も知りませんでしたがNAVIGATORのHey You!でやられ、歌いに来たのに何周も何周もLINE映像を眺めてました。寝ても醒めてもダンスと歌声が脳裏に強烈に焼き付き…その翌日、アルバム3枚とツアーDVDを買ってめでたく沼入りです(そして髙地くんに転がり落ちる)(みんな大好きです!)

・元々少クラ出のB.I.Shadow担でゆごほく担だったので

・当時戸塚祥太くんを好きになりパフォーマンス見れないかなと調べたところ懐かしの少クラが放送されていてそこに出ていることを知り見たのをきっかけで、ジュニアだったSixTONESを知りました。
2017年秋〜冬ごろも見ていましたが、明確に記憶があるのが2018年1月の放送で東山さんがジャニーズJr.をずらっと従えた仮面舞踏会でした。
でっかくて動きが独創的な子がいるなと思ったのが東山さんすぐ後ろだったジェシーで、そういえば京様の息子様いるんだった!と思ったのがテロップで表示された京本大我の文字でした。
その後数多のグループが出てきて脳が追いつかない中、「あ、このグループのステージなんかかっこいいな」と思って録画見返したのがSixTONESとの出会いでした。

・チャンネル間違えてつけたのが少クラのAmazing!!!!!!初披露回でした。人生で今まで推しという存在がいなかったのに「どこまでもついてきな」とギラギラしてたSixTONESに釘付けになりました。

少年倶楽部で披露していたGOLDを見て。こういう系の曲ができるジャニーズいるんだなぁってところが始まり。(そもそもなぜその回の少年倶楽部を見ていたかは覚えていない。普段から見ているわけではなかったはず、当時は。)

・少クラで歌うまって気になって、カツンのGOLDで堕ちました

・1番最初にグループ名だけ覚えたのは、TVをつけたら少クラが映ってデビュー前のSixTONESが歌ってました。ここでSixTONESの存在を認識。
そこから数年経ってSnowManと同時デビューと話題になっていて、まだデビューしてなかったの?!とすごく驚いた記憶があります。
最初に覚えたメンバーが、推しでもある森本君。
鉄腕ダッシュを毎週見ていて、そこに森本君が出るようになり最初はこの人SixTONESなのか〜て思っただけでした。が、ダッシュ島で森本君が城島リーダーに習いヌタウナギの内蔵を頑張って取る姿を見て惚れました。
だんだん他のメンバーも知りたくなってYou Tubeを見るようになり箱推しにもなりました。

少年倶楽部でNAVIGATORのパフォーマンスを観て慎ちゃんのファンになりました。

・結成(バカレア)以前から少クラを見ていたのでそれで知ってはいた。

・久しぶりに少クラでも見るか〜でテレビ付けたらいました。

・デビュー組茶の間でJr.には疎かった頃、たまたま観た少クラでSixTONESのパフォーマンスに衝撃を受けたのがきっかけで気になる存在になりました。

・少クラの映像を見てこの人たち知ってるな…?になったこと

・ケンティがみたくて少年倶楽部をみたら面白い6人組がいた。気になり毎週みているとネタを合わせてきたり下手なYouTuberより面白かった

・eighterで少クラを見始めた。お兄ちゃん組のSixTONESSnowManはカッコいいなと思った。

キンプリ目的で見始めた少クラで、SixTONESが気になり始めました。2018ジャニアイでキンプリばっかり見てた私でしたが、気になってるSixTONESのパフォーマンスで圧倒され、ライブに行きたい!と思って情報局に入りました。ちょうどチェンエラの申し込みもあり、同じくティアラでストが気になってる友人と一緒に申し込み、横アリ初参戦。2人とも魂抜かれてしまって、完全にスト担になりました。宮城の追加も行きたい!と申し込み、行くことが出来ました。

・キンプリ目当てで見た少クラでSixTONESが Mr.ズドンをやっていて衝撃を受けたことがきっかけ。そこから調べてナビゲで落ちました(当時はグループの名前をかろうじて知ってるくらいで個々のメンバーは知らなかった)

・キンプリ目当てで見始めた少年倶楽部SixTONESも出ていて、騒がしくて面白いグループだな、と思ったのと、昔、別のジャニーズグループにハマっていた頃にチビJr.だった慎太郎くんと京本くんが大きくなってる!とびっくりして、SixTONESというグループを認識しました。

キンプリを好きになって少クラを見てSixTONESを知った

キンプリ目当てで少クラを見始めたこと

・それまでジャニーズに興味無かったのですが、キンプリ岸くんが気になり始め、少クラを見るようになり、いつしか岸くんより北斗くんに落ちていました

・当方、最初に推したグループはKAT-TUN。そのため当時中丸くんがMCをやっていたので少年倶楽部を見ており、SixTONESになる前の個々の存在はなんとなく知っていた(B.I.Shadowの子、スノープリンスのセンターなど、名前わかる…かも?くらいな印象)。ただし、Jr.を見る機会というのは少クラのみで、それ以外の番組などは興味をもてなかったためしばらく成長した姿は見ずに過ごす。グループ結成時は、樹がグループ組んだんだ、という認識で存在を知るものの深い興味をもつ段階まではいかなかった。

・カウコンを流し見る習慣があったので、たくさんデビューしたらしいぐらいの認識はありました。その後コロナ自粛期間で暇な時期、何かの切っ掛けで、デビューした人の中にスク革の髙地くんがいると知ってちゃんと認識した感じです。

・2018-2019のジャニーズカウントダウンをTVで観てて、東山さんのバックで踊る(ブギウギとか歌詞が入ってた)京本大我に目が釘付けになって、そこから調べまくってSixTONESに辿り着きました。

・大学受験が終わった3月にようやく見られたジャニーズカウントダウン2019-2020にて、Imitation Rainを聴いて衝撃を受けました。Rの法則やHSJ関連で一部のメンバーは知っていましたが、SixTONESというグループを認識したのはこの時が初めてです。

・2020-2021のカウコン

・関ジャムのデビュー曲特集からYouTubeのカラオケ回を見て

・なんとなく知っていたが沼落ちして認識したのは、デビュー時のMステを見てから。

Rの法則を見ていたのでJ2のことは把握していましたが、ちゃんとグループとして認識したのはMステの大雨イミレのパフォーマンスです。

・Mステびしょ濡れイミレ

・デビューしたあたりに出ていた音楽番組(確かMステ)で見て知ったのがきっかけです。Imitation Rainの演出でびしょびしょになりながらもパフォーマンスされていて、「風邪ひかれませんように……」とミリしらながら心配になったことを覚えています。

・テレビでImitationrainを披露していたこと

・イミレがテレビから流れてきて、カッコいい曲だなと思ったのがきっかけ。その後YouTubeSixTONESだと知りました。

・どの番組かははっきり覚えていませんが、デビューした頃の音楽番組でやたら黒い衣装ばかり着て格好良い曲を歌ってるジャニーズが出てきたなと思いました。

・歌番組で「僕が僕じゃないみたいだ」を歌唱していたとき、作曲が佐伯ユウスケさんだったことから。それまで好きだった別界隈で好きな曲を作られていて、「ジャニーズの曲も作ってる!?」となり、いろいろ調べているうちに沼落ち。

・黒い服の集団(多分ナビゲMステ)だなと思った

・2020年初夏、MステNAVIGATOR、松村北斗のワイドパンツから見えるふくらはぎ、足首の絶対領域出身。

・嵐を目的に見た2020年11月くらいのMステですね

・Mステでマスカラを披露した際の松村北斗のメガネでびびび!!と来ました。なに?!この人?!え?!気なる?!ってなり、そこから、、、うん?SixTONES??
youtubeで検索→なに?!この子らおもろ!!でそこから沼へズドンです

・MステでのGood Luck!フィーバータイム

・初めてGood Luck!をmステで披露されてた日のフィーバータイムで「なんだこのおもしれぇグループ…」となりYouTubeを見て沼りました。

・Mステ

・全員入所当時から知ってるけどグループ名を知ったのは亀と山PのMステのバック

・MステのRAM-PAM-PAM

・Mステにスノストで出演した時にJAPONICA STYLEのパフォーマンスを観て気になりYoutube

・デビュー直後のMステ、土砂降りのイミレを見

・Mステでのずぶ濡れのimitation Rainを見て
きょもの『戻れぇぇーなぁいー』を聞き、この金髪の子めっちゃ歌まいなーって、そこの転調が気持ちよくて録画したやつを何回も見ました。
(だがしかし、その時はSixTONESを認識しただけでまだ沼には堕ちてませんでした)

・Mステでのデビュー曲披露

・デビュー時期のテレビで見ていました

・デビュー前後のテレビ出演

・デビュー時に出てたテレビ番組

・ジャニーズの他グループを追っていたのですがJrには詳しくなく、デビュー発表頃から認知。デビュー前後に様々な音楽番組で押し出されていたスノストはよく目にしていました。

・テレビで流れていたイミレのMVを見て、いい曲だな〜と思って知りました。ジャニーズが2グループ同時デビューなこともその時に知りました。

・デビュー前後の音楽番組。流行にも疎く最近のジャニーズグループもまったく知らなかったので、「デビューするグループのわりにフレッシュじゃないね」とテレビを見ながら友達とLINEをしていた記憶があります。(ごめんなさい)

・デビュー前の宣伝で⛄️とセットでテレビにたくさん出ていたときに知りました。昔NEWSのファンだったこともあり、そのころバックについていたきょもや慎太郎、デビュー前からよくドラマに出ていた北斗、スクール革命に出ていた髙地はそれぞれ知っていましたが、この子たちってグループ組んでたのね!とそこで初めて知ったような感じです。

・「オーディションでスク革に入った子がジャニーズになるってよ」とJUMP担の友人に紹介されて知った髙地優吾くんが、時を経てデビューするとテレビで見たことがSixTONESを知ったきっかけです。
大量の水を使ったMステのパフォーマンスは圧巻でした。

ミュージックステーションでのずぶ濡れImitation Rainのパフォーマンス

・テレビ

・紅白

昼夜逆転生活を送っていた頃にいつもなんとなくガムシャラを観ていたのですが、中学時代に周りがジャニオタだらけだったので何人かはなんとなく知っていて、そのことをバイト先のJr担に話したところそのメンバーたちがほとんどSixTONESというグループにいることを知りました。

・しゃべくり007

・スノストのしゃべくり7

・新年のしゃべくり出演

・2020年のしゃべくり正月SP

・しゃべくりでSnowManと出ていて、またジャニーズからデビューするんだと思った

・しゃべくり007見て、こんな面白いジャニーズいるんだ!と思ってSixTONESYou Tubeに辿り着いた。

・テレビ「しゃべくり007」を見て面白い人たちだな~って思ってみてたらいつの間にか沼に落ちてました。

・年末のデビュー前しゃべくりを見て

・2020年の元日しゃべくりにスノストで出演していた際に面白いグループだなと思った。

・スクール革命

・スクール革命の髙地くん

・元々スクール革命オーディションからの髙地担(とはいえその頃は、いわゆる茶の間ファン)なので、スクール革命で、髙地くんがドラマに出ると知ったところからです。

・オードリーさん目当てで見ていたスクール革命で、移動式お化け屋敷が出た時、髙地さんが自分たちのチャンネルでやったと言っていて、どんなのかなと、見てみたところから。スク革Tver開始してくれて本当に良かった。

・仕事で疲れた時にふとYouTubeでスクール革命に出てる髙地くんを久々に見かけて心を奪われた

・スクール革命で髙地くんがSixTONESというグループに所属していますと言ってたので

スク革の髙地くんが居るグループとして認識しました。

・スク革で髙地くんはずーーっと知ってたし、sixのつくグループに入ってるのも知ってました(宇宙sixとまざってたし、シックストンズだと思ってました。)

・もともとスクール革命を見ていたので、デビューすると発表されてなんとなく知ってはいました

・スクール革命を見ていたので、高地さんとB.Iから松村さんのことは知っていました。
バカレアはドラマを視聴していたので、メンバーの皆さんのこともなんとなく知っていました。
スクール革命で高地さんのグループ表記が変わっていたのをみて、新しいグループが出来たんだと思ってました。

スクール革命!を2011年ころからみている中で、いつも笑顔の髙地くんはどのグループに入っているのかふと気になり、2017年年始に調べて少年倶楽部を見たところ、この星のHIKARIがとても素敵なパフォーマンスで6人のことを覚えました

・スクール革命の学級委員選挙での髙地くんの演説

・スクール革命を見ていて髙地くんがSixTONESのメンバーだと知る→他G目的で見始めた少クラでSixTONESを認識

・スクール革命をずっと見ていたので当時「髙地優吾所属のSixTONESがデビューします」的なお祝いメッセージが流れていた気がするのですがその時に軽く「へぇ〜」程度の認識をしました。

・スクール革命で、髙地くんを知ってて、セクゾもれした髙地くんがドラマ(バカレア)にでるときいてそこから

・スクール革命を見て髙地を知りYouTubeを見ました。

・グループの存在はスクール革命経由で知った、初めて6人をみたのは中丸くんコラボのベストアーティスト

・スクール革命をよく見ていてずっとHey!Say!JUMPかと思っていた髙地くんがデビュー報告をした時

・スクール革命のイミレCMでグループ自体は知りました。
いち視聴者として同番組を長らく見ていたため、「Jr.の髙地優吾」は早い段階から認識していました(「京本政樹の息子」と「弟(しんじゅり)」が「Jr.にいる」のは認知しているが顔と名前は不一致。ほくじぇは存在も知らず、SixTONES/バカレア組という名前は一切知りませんでした)。デビュー発表〜イミレPR期は海外生活中で彼らについて知る機会なく、コロナ帰国後にスク革でイミレCMに出会ってしまいました。

・テレビで流れていたImtation RainのCMをみて興味を持った

・デビュー曲をCMで聴いた時、なんか耳に残る曲だなぁと思いましたがそのままスルー。その年の10月、コロナで何もすることがなくあの曲なんだっけ〜?でYouTubeで調べたらでてきたImitation Rainとtelephoneで沼の淵に立ち、telephone運動会verで落とされました。

・元々KAT-TUNのファンで、SixTONESのメンバーそれぞれのことは把握してたけど、レッドアイズのワンコのような松村北斗くんに心奪われ、沼堕ち。

・ドラマ「パーフェクトワールド

・グループ自体はデビューで知ったけど、J2はRの法則を見ていて知っていた。コンビの中ではJ2が1番好き。

8時だJを見てから

・2018年年末に放送された8時だJでタキツバのバックで踊る金髪の超美人(京本大我さん)に一目惚れ

Rの法則で、ジェシーと樹をしりました

8時だJ!のタキツバの後ろで踊る京本くんを久々に見て、どタイプすぎて「これは貢がねば」と思いました☺️

・少クラ視聴者、バカレアを観て、入りはスプラウトジェシー担から

・バカレア

└同回答9件

・バカレアが放送されているのは知っていたが全く興味がなかった

Rの法則で爆イケハイカースト高校生ジュリが気になっていました。そんな彼がバカレアに出るというのでみ始めたのがきっかけです。

・キス担なので、バカレア組として認識したのが始まりです。

元々、内君担で、バカレアを、見て、松村北斗を知る

・もともとキスマイ担で、バカレアの主題歌にキスマイの楽曲が使われると聞いてバカレアを見ていました。

・バカレアをリアルタイムで観てました〜🎶

・バカレアのドラマで知ってリアタイしてた!いつの間にかいなくなってて今度はYouTubeSixTONESとして推してたけど半年後くらいにバカレアなのを知った

・バカレア以前からメンバーは知っている、6人としてはバカレアから

・AKBを応援していたのでバカレア組として認知していた

・AKB側目当てで見たバカレア

当時AKB48オタクをしていてぱるる達の相手役として認識していました

・当時はAKBのファン
相手がジャニーズとは認識していたが興味はなかった

・AKB目的でバカレアを見た時に知った。

AKB48のオタクだったので、バカレアが始まることを知って情報を軽く追っていました。バカレアには推しが出ていなかったのでちゃんとドラマを見ていた記憶は無いのですが、相変わらず秋元康はヤンキー×学園ものが好きだな…と思ったのと、なぜか樹の顔がザ・Jrっぽいなあと感じた記憶だけが残っています。

・2015年辺りにJUMP髙木くんを好きになり過去の出演作の中のバカレアを視聴。そのあたりから少クラも見るようになったのがきっかけ。バカレア組がなくなった期間を知らないので、このメンバーで今もグループ組んでるんだ?と驚きました。

・元々バカレアをAKB目的で見てて浅田哲也にハマり、ちょくちょく北斗くんの出てるドラマとかRの法則とか幽かな彼女とか見てたけどジャニーズに対して偏見があって、そのまま時が経ち、YouTubeでジャポを見て「これってあの時の?!」となって、あの時の男の子がグループ(SixTONES)になったことを知った

・バカレア AKBが好きだったので見たのがきっかけ

6人のことを完全に認知したのはバカレアから。KATーTUNとHey! Say! JUMPのオタクだったのでそれぞれの弟・NYCでバックにいたゆごほくは2010年あたりから知ってた。

・バカレアは観てはいなかったが、何となくは知っている程度。(嵐が好きだったためJr.にはそれほど興味なく名前は知っているという程度)

・バカレアのドラマでバカレア組として認識しました。それ以前から個人個人はザ少年倶楽部で観ていたので知っていました。

・個人個人は2010年頃からみんな知っていてバカレアも見ていました。

GTO

・ブラック校則の田中樹に一目惚れしてSixTONESを知りました。

・1億3000万人のSHOWチャンネル 石積み企画

・SHOWチャンネルに出てたSixTONESを見た時

嵐にしやがれ

嵐にしやがれに出でいたのを見た

嵐にしやがれスノストSP(元嵐担です)

嵐にしやがれ スノスト記念館を見て

嵐にしやがれのスノスト企画

嵐にしやがれ スノスト記念館(2020.1/11放送)

・デビュー直前プロモの嵐にしやがれ

・デビュープロモの一つとして嵐にしやがれに出ていた姿で初めて見ました。

・嵐が好きで、嵐にしやがれを毎週見ていた。嵐にしやがれに、SixTONESSnowManが出ているのを見た。ぼんやりと、「SixTONESSnowManだったらSixTONESが好きだな〜」と思った。

・たまたま嵐にしやがれでスノストゲスト回を見た

・嵐オタクだったので何気なく嵐にしやがれを観ていたらスノストがゲストとして出てきて、そこでSixTONESのメンバーが誰かを認識しました
こーちと慎太郎など個々についてはそれより前から知っていました

・嵐ファンだったことから、嵐にしやがれにデビュー前に出ていた時に次にデビューするグループなんだ〜へ〜、と知りました。

VS嵐松村北斗が出てたから

・有吉を騙せたら10万円というバラエティ番組に、大我くんと樹が出ていたのがきっかけ

・夜会に出演していた時にJr.チャンネルを紹介していて、Jr.チャンネルを見始めた

・2020年のカウコンでじゅりちゃんのA・RA・SHIのラップを聞いた瞬間このグループヤバっ!って思い三が日でストチューブ全部見て、その時点で発売されているCD.DVD買って、こちゆごの笑顔に完全に沼りこちゆご誕生日にFCに入りました。

松村北斗くんをドラマから知ったTAKE FIVE

・元々ジャニーズJrにハマっていたが、未成年喫煙やらなんやらで推しが退所し冷め期に。
それでもデビュー組はそれなりに見ていて、カウコンも毎年見ていた。 ある日カムカムエブリバディにハマり、稔さんがSixTONESの一員であることを知り、SixTONESを認知した。

・元々ミュージカルオタクなので、京本さんの存在は知ってはいたものの、グループとしてしっかり認識し始めたのはカムカムエヴリバディの北斗くん。

・北斗くんの朝ドラ稔さんから

・稔さん!

・カムカムの稔さん

・カムカム稔さん(それまで名前も顔もグループもほぼ知らなかった)

・朝ドラの稔さんがきっかけです。SixTONESというグループがいることは知っていましたが、この稔さんがいるグループなんだと繋がりました!

・朝ドラ出てた子(名前認知)→すずめ→グループでYouTubeやってるんだ見るか→この子達すごくいい子だし仲が良すぎて面白い(沼)

・稔さんをきっかけに。それからYouTubeをみて、歌ってる時とYouTubeのわちゃわちゃのギャップにズドン。

・カムカムエヴリバディ

・カムカムエブリデイの稔さんです。
毎朝稔さんと安子ちゃんの紡ぐストーリーにときめいていました。ドキドキ

・朝ドラで北斗くんを観て、素敵な演技だなと思っていた矢先、何気なく観ていたNHK土曜スタジオパークでの北斗くんのコメントの仕方や反応に好感度が爆上がり。

・朝ドラで稔さんに惚れ、役者がジャニーズ?って気になってたところに、好きなドラマ「きのう何食べた?」の映画を観に行ったら、クレジットに松村北斗SixTONES)と、あれ?同じ人なの?と興味と運命を感じて、SixTONESを調べる。
公式ページのプロフィールで、髙地優吾さんが自分と誕生日が一緒だと知り、親近感が湧く。
そのままYouTubeを観るうちに、2歩目でSixTONES沼にズドン!!でした。
気づいたら、あっという間に髙地優吾の沼でした。

・カムカムの稔さんロスになって、松村北斗くんから稔さん成分を感じたくて、SixTONESの動画を見ても見ても、どこにも稔さんが存在しなくて、かたっぱしからSixTONESの動画を見漁りました。

・カムカムエヴリバディで稔さんが初登場した瞬間、この人は誰?え?こんな俳優さんいた?新人の方?何でわたしこの人の事今まで知らなかったの?こんな素敵な俳優さんどこにいたの?松村北斗!「まつむらほくと」ってどんな人?、、とググったのが始まりです。萌音ちゃん演じる安子とともに稔さんに恋に落ち、そのまま松村北斗の沼に落ちました。え?この方ジャニーズ?むむ?しっくすとーんず?なになに?ixは読まないですって?ストーンズって読むの?YouTubeやってる!何なのこの子たち!面白い!可愛い!カッコイイ!歌うま!ダンスかっこよ!と、沼にズドン!あれよあれよと気がつけば、ジュニア時代から当時の最新ストチューブまで制覇。知れば知るほどSixTONESのこともっと知りたい!と思う日々に、、、

・旅するスペイン語という番組にシシドカフカが出ていて、シシドカフカに興味を持っいたらちょうどその時レッドアイズというドラマがやっていて、松村北斗の役が自分のタイプにドンピシャだった

松村北斗の恋マジ

パーフェクトワールド

└同回答3件

パーフェクトワールドの晴人くん

・Imitation rainめっちゃ流れてた記憶。ドラマ好きなのでこの時はパーフェクトワールドきっかけで北斗くんだけ認知してました。

松村北斗くん出演ドラマ パーフェクトワールドで彼を知りました。

・北斗くんを知ったのはパーフェクトワールド
SixTONESを知ったのはYouTubeジョアのCMです!

・テレビに映った方に一目惚れし、そこから死にものぐるいで調べた

・八王子リフォームにジェシーくんが初登場したとき。

・フワちゃんの回の八王子リフォームをみて娘に誰か聞いた時

世にも奇妙な物語出演(ジェ、北、優、樹)

富豪刑事

富豪刑事のアニメ

富豪刑事の格好良いOPが、後日SixTONESだと知りました。

・TVアニメ富豪刑事を見ててOPがかっこ良いと思った

・アニメ富豪刑事をたまたま録画していて、OPがアニソンぽくはないけど世界観に合っていてお洒落だな~となったのですが、何度OPを見返してもクレジットがない。
まあ2話でわかるかな…と調べようともしなかったので、たまたま見ていた2話放送日朝のめざましテレビで情報解禁されていて、そこで初めてSixTONESの名前を認識しました。

富豪刑事見てたらなんかカッケー曲流れてきてYouTube で調べて知りました

富豪刑事の主題歌を歌ってることで知った、その後カラオケでNAVIGATORを歌う時にライブ映像があったのて興味本位で見たらめちゃくちゃかっこよくてすげぇ!って思ってYouTube見たらマグチンでした

・アニメが好きで富豪刑事の1話を観て主題歌を好きになり、誰が歌ってるんだろうと気になって調べたことがきっかけです!
オープニングを録画で繰り返し観てました。
SixTONESの名前はデビュー前から聞いたことがありましたが、NAVIGATORを聴くまではよく知らない状態でした。

・もともとアニオタでアニメを見ていたらかっこいい主題歌が流れてきた。でも、調べても調べてもグループ名が出てこなかった。そしたらツイッターがなんか賑わってることに気がついて、面白そうな香りがした。

・半妖の夜叉姫のOPだったNEW ERA

・見ていたアニメの主題歌でした

・テレビでめっちゃ流れてたので。当時はへー、程度でした。歌上手いなとは思った。

・デビュー付近のVS嵐嵐にしやがれでしっかりと認識。ニノに「いらっしゃいませ」をもらった子がいるグループ。

・デビュー前の怒涛のテレビ出演

・テレビで大々的に同時デビューについて取り上げられており、そこからの怒涛のようなバラエティ番組出演で知りました。

SixTONESストーンズだということを認識したのはSHOWチャンネルがきっかけでした!

・朝のNEWSでジェシーと岩本氏が出てたやつ

・ちゃんと認識したのはデビュー関連でのTV出演ですが、今思えばジャポのMV公開に関するWSを目撃して、この人達かっこいいなと思ったのが1番最初の認識です。(沼落ちはせず)

・元々ジャニーズには興味なかったという事もあり、ワイドショーでデビューした事を何となく知りました。

・ニュースか何かで見た

・朝のWSでJAPONICA STYLEが紹介されていたのを見て。

・朝のワイドショーでRAM-PAM-PAMの映像が紹介されているのをたまたま見た

ジェシーくんが出ていたスッキリのWEニュースです。
行けなかったFever333のLIVE映像目的で見始め、ジェシーくんの紹介で流れたスタジオでのImitation Rainパフォ映像で彼の表現に惹き付けられた後、インタビューでの「B-E-A-U~TIFUL」(ドナルド語)によって『ドナルドたけしの人だ!』で陥落です。
実はお正月にチラッと視たしゃべくりで『何かめっちゃ面白い芸達者なイケメンさんが居る~』と思ったものの大人数のボーイズグループ(その時は15人Gだと思い込んでいました)は興味が持てずにそのままでした。が、そのスッキリでSixTONESという6人Gだと分かり即推すと決めました。

・デビュー時にスッキリで見て

ジョアのシーエム

ジョアのCM(1つ目の方)できょもを見た時になんかめっちゃ可愛い人いるな…と思ったのが1番最初のきっかけでした。

セブンイレブンのCM

セブンイレブン?のCM つわり中だったからうざくて嫌だった

docomoのCM

・ドラマで(わたし)が流れて、誰の曲?から SixTONESを知りました!

・深夜にガムシャラの放送をなんとなく毎週見ているうちに

・ガムシャラ

・「鉄腕DASH」に出始めた慎太郎くん、面白いなあ、とグループを検索したら、あ!「Rの法則」に出ていた2人だ!と点と点が線で繋がった感じです(当時ジャニーズにものすごく疎かった)。きょもは「京本政樹の息子がいる」ということをうっすら知っていた状態。髙地くんと北斗くんを認識するのに半年・覚えるのに1年くらいかかりました。髙地担です。

 

舞台

・元々知ってたけど気になったのはキンプリジャニアイのバックに付いた時から

・プリンス担の友人の付き添いで行ったジャニアイでお初SixTONES。ん?あきらかに他と違う系統のグループがいるぞ、ズドン。

・初めて知ったのは職場の人に誘われて行ったキンプリアイランド。その時は歌のうまい人がいるな、なんかYouTubeのイベントに出ていたよね位だった。以降少クラをみるようになった。

滝沢歌舞伎

SnowMan担の友人に誘われて、2015年の少年たちを観劇した際に知りました。
個人はそれぞれなんとなく認識していたのですが、6人になってSixTONESというグループになったことを知ったのは少年たちのときです。

・京本くんのエリザ

・舞台の推しときょもちゃんがトリプルキャストで同じ役だったときに知りました

・もともとミュージカルオタクで、京本大我は知ってた。グループ入ってるんだという認識。

京本大我くんがエリザベートに出演していたのがきっかけで、SixTONESを知った。

・2019年のエリザベートで大我さんの歌声・演技を初めて見て、あれよあれよという間に大我さんにハマり、あまりのきょもルドロスに、気づいたらYouTubeを見ていてSixTONESを知りました。

・2015エリザベート京本大我くんを観てから。正直ジャニーズがルドルフやるなんて…と小馬鹿にしてきょもルド回のチケット取ってなかったのですが、友達が行けなくなったチケット救済で観に行って脳天からつま先までギラギラギラギラ稲妻走りました

・2019年ミュージカルエリザベート 
学校行事で観に行きました。京本さんの回では無かったのですが()そこから興味を持った記憶があります。

エリザベートで推しとダブルキャストしてる顔綺麗な子いるな〜と思ったら後の自担だった(なおタイミングが合わず京本ルドルフは未履修)

・ミュージカル「エリザベート」を観劇した際に、京本さんのプロフィールに「SixTONES(ジャニーズJr.)」書かれているのを見かけ、「ジャニーズにジュニアという子どもたちがいるのか!(若干違う認識)」とびっくりしたのがきっかけです。

 

ライブ

・2017年のJr祭りで友達に誘われて他のJrを見に行ったのに、Amazing!!!!!!のパフォーマンスを見て度肝抜かれてから注目するようになりました。
当時のJrは個人ブログもなければYouTubeもなく、オタクの皆様のブログやツイート、あとは少クラを見てる内に好きになりました。

・チケットを余らせていた友達に、サマパラに連れてこられて知りました!
何も調べずに行ったので、開演アナウンスでメンバーの名前を初めて知りました

・別のYouTuber目当てで見たYTFF2018に出演していて、もともと邦ロック好きなこともありIN THE STORMにやられました

・友達にチェンエラに誘われた、田中聖の弟

・とーんいんぱくと

・2009年のKAT-TUN Break the Recordsで初めて樹を見たのが全ての始まりです

KAT-TUNライブ

・2010年?頃の平成のいきなりドームライブ

・風磨くん担なので、ソロコンのバックについたり風磨くんのお友達という認識がありました。

・2020年に菊池風磨のファンになり、購入したサマパラのDVDのバックについていたことから

・もともとセクゾが好きだったので、サマパラに出てる風磨の友達たちという認識でした

 

パフォーマンス・楽曲

・推し(KAT-TUN)の曲をたーくさん歌ってたから

KAT-TUNのカバーをしているジュニアがいると知り、「ジュニアにKAT-TUNがカバーできんのか??」と少年倶楽部を視聴。「こいつらヤベぇ!おもろい!」と冷やかし気分が爆散し、沼に入りました。

・元々ジャニ好きなのでSixTONESになる前の個々を、少クラだったり先輩のバックについてたりなどを観ていて、だんだん認知していった感じだった気がする。

・Mr.ズドンを見て

京本大我くんのデビュー曲の歌声を聞いて

何かでデビュー曲を聴いた時、なんか随分渋い曲でデビューするんだなーと思ったのが最初の印象です(今は、いくつになっても歌えるし永遠に進化する最強のデビュー曲だと思ってます)。

・ずっと嵐ファンで、20201231の活動休止以降心に穴が空いていたところ、
NAVIGATORからSixTONESにハマって楽曲を聞いていた彼氏にそっとMVを提供されて
気がつけばジュニア時代のYouTube含め全部見ていました、、

SixTONESは知っていた程度です。
もともとKinKi Kidsファン歴25年です。
2021年、たまたま北斗の映画を見て『僕僕』からの『call me』で歌にハマりました。そこから『1ST』で初アルバムでこんな完成度の高いの出しちゃうの⁉︎次出すの大変だよ…と驚きながらもさらに歌で好きに。
ライブ円盤、シングルも全て買い歌が良くて。6人の声が良くて。
そこからYouTubeを全て見てギャップで更に沼りました。KinKi以来のどハマりだったので、これはライブに行きたい‼︎とすぐファンクラブに入りました。

・死ぬほど眠い夜中の授乳タイムに聞いていました

・マスカラを聞いて

King Gnuから

・マスカラを常田さんが提供した時

・元々King Gnuが好きで常田さんがジャニーズに曲提供?絶対無理やん!と思って聞いて、気に入らなかったけど思っていたジャニーズ感ではなくて、何も知らずに否定するのもな、、と思ってYouTubeみてたら何この人たちおもろいやん!ってなって動画をあさりまくりました。で
なにげなーく先輩に話したら素顔を持っていて借りてみたら感動して🥺そこからハマりました。(今ではマスカラも好き、でもいつか井口と一緒に歌ってほしい)

 

映画

・すずめの戸締まり

└同回答2件

・すずめの戸締まり 松村北斗から

・「すずめの戸締り」で松村北斗を知る→松村北斗ってSixTONESっていうグループなんだ

・すずめの戸締まりの草太さんの演技と声に導かれて。…それが朝ドラの稔さんだったことを昨年末頃になって知りました。結局朝ドラは忙しくて殆ど観られなかったのですが、当時からあの俳優が誰なのかずっと気になっていました。
LIFE!を観てようやく松村北斗本人に繋がり、その後にANNを聴いたのがきっかけです。
なお、初めて聴いたANNは北斗くん回でした。

・映画少年たち

└同回答2件

・Jr担(トラジャ・スノ)だった友達に誘われて、映画少年たちを見たのがきっかけ。

 

ラジオ

SixTONESのANNサタデースペシャ

└同回答2件

・単発初回のANN

・ANN (たまたま風磨ゲスト回のラジオの動画を見て)

・元々eighterで毎週土曜日のラジオANN「大倉くんと高橋くん」を楽しみに生きていたらSixTONESが後任だった。

・元々オードリーANNのリスナーで、1つ前の時間に放送していた「大倉くんと高橋くん」も聞いていた。改変でSixTONESのANNが始まったので聞いてみたら、ゆごほくがリトルトゥースだと判明し親近感。こーちのことはスクール革命(オードリー出てるので)で知っていて割と好意的に見ていたが、俄然興味が強くなった。気になり始めたらそこからはあっという間で、You TubeのJrチャンネル1本目から順番に見て、坂道を転がり落ちるように髙地担になってしまった。今はもうこーちにめろめろです。

・元々ラジオ好きで、SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルの初回をお試しで聴いてみた時です。聴く前は、うっすらとジャニーズで同時デビューした若手の片方...だよね...?くらいの認識しかありませんでした

私はCreepy Nutsのファンで、DJ松永さんがSixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルにOPを提供したと聞いて、タイムフリーで初回放送を聞いた

SixTONES自体はスト担の友人がいたので知ってはいたのですが、本格的に落ちたのはSixTONESANNにCreepyNutsが行くことになったので予習のために聴いた松村回ANNでした

・デビュー時に名前は聞いてたと思うんですが、あまり興味はなく、認知したのはラジオからです。元々ANNリスナーだったのですが、コロナ禍で時間が有り余ってて他の番組も聞いてみようと思って聞き始めました。そこから興味をもってYouTubeへいき、やっとメンバーを見分けられるようになりました。

オールナイトニッポンです。ヘイユー!のご本人登場で顔は知らずとも声の良さが気になり、たまたまTVでNAVIGATERを観て衝撃を受けました。なんで良い顔をしているんだと。

・デビュー当時ラジオから流れたイミレを聞いて。

・ラジオか有線でNAVIGATORを聴いてカッコいい曲だな〜という認識がありました。余談ですが、贔屓のプロ野球チームに「石」が付く名前の選手が6人いたため一瞬だけ「〇〇ストーンズ」というもじりでバズったタイミングがあり、勝手にちょっと親近感を持った記憶があります。

 

配信

・Johnnys world happy live with youの配信

・ハピライ

YouTubeのJohnny's Happy LIVE with YOU(2020/3/29)

・Johnny's World Happy LIVE with YOU
CDTV「Imitation Rain/Telephone」
コロナ禍になって意気消沈してた時に見かけた、「無料でジャニーズのライブ観れる!全人類見ろ!」というトレンドの賑わい。生気を取り戻したくて、たまたま見たSixTONESのハッピーライブ。凄いパフォーマンス力だな〜気になるな〜!の感想を持った翌日、数億年振りに見たTVで、Telephoneの驚異的な色気に殺られました。

・2020.3.29のHLwYを休校中にたまたま見たことがきっかけです。Rの法則を見ていてかっこいいなと思っていたジェシーくんと樹くんに再会してそこからYouTubeを見るようになりました。

SixTONESというグループがあることやJAPONICA STYLEのMVがあることも何故か知っていて、きっかけはHiHi Jetsにハマった親友とチェンエラの配信を見て6人の名前と顔を覚えた

・ジャニフェスの配信

・初めは松潤主催のジャニーズフェスティバルで、デビューシングルを聴いたところTelephone がドストライクだったのでYouTubeを検索し、歌唱時のかっこよさと普段の仲良し感の振り幅に一気に落とされました。
またイントロクイズの動画で、ファンも追いつけないようなスピードで次々正解する様子から、自身の楽曲に対する熱量を感じてとても好(ハオ)でした。

 

デビュー

・存在自体はデビューのタイミングで認知しました。田中聖の弟くんが頑張っているんだなあくらいの感覚でした。

・同時デビュー

・デビュー

└同回答2件

・デビューがニュースになったから

・多分デビューのニュースとかだと思います
きょもと樹くんは認識してました

・あまり覚えていないがおそらくデビュー時のテレビ番組

・デビューするって言うニュースで知った

・テレビでSnow Manとの同時デビューが報じられた時

・元々、X JAPANのファン。デビュー曲をYOSHIKIがプロデュースという発表があった日からすぐさま情報を追い出しました。

・TV等でYOSHIKIプロデュースでデビューというニュースを見て何となく。

YOSHIKIプロデュースのデビュー曲から。
暗っ!重っ!という衝撃。
デビュー一発目から本気出しすぎだろ。

YOSHIKIがデビュー曲を書くらしい、そして同時に2組がデビューするらしい、YOSHIKIが曲を書く方には京本政樹の息子がいるらしい……です

・デビュー曲YOSHIKI節でジャニーズっぽくねえ~!

・古の運命共同体(Xファン)なのでYOSHIKI関係で

・XファンのグルチャでYOSHIKIが誰かに曲を作ったらしいと話題になったのでMVを見たのがきっかけ

・デビュー曲をYOSHIKIが書いたグループがいると聞いたから(そもそもは、ラルクアンシエルのファン)。

・事務所推しデビューきっかけ

・何かの番組で同時デビューする事を知った。ジャニーズ詳しくなかったからその時は全く知らなかったけど、何となくSixTONESのが良いなと思った記憶。

・当時、前例がない同時デビューというのは両グループに興味を持っていなくてもインパクト大でしたし、出演していたテレビを見て知りました。

・デビュー前後のTV番組など。当時はそこまでファンじゃなかったので、新しいGデビューするんだーくらいの感じで横目で見てた記憶。

・同時デビューするジャニーズがいる、セブン−イレブンのCMでなんかバチバチやってんぞ、が1番古い記憶。あとスク革みてたけどこーちはヘイセイのメンバーかバックだと思ってたし、京本の息子がジャニーズやってるのも知ってたけど、デビューはしてないと思ってた。

・デビューの次の日にスッキリでパフォーマンスをしているのを見たのがきっかけ。

・個人個人はバカレアあたりから知っていたが、グループ名を認識したのはデビュー発表あたり。この子たちグループ名付いたんだ〜と思った

・もともとジャニーズは好きで、へ〜今回のデビューはこの人たちなんだ〜あの慎太郎もいるしじゅりもいて、京本大我歌うま〜、あれ、この前までルイスだったよね?あっビーアイのふたりこんなところに!にと思った程度でした。デビュー 期、イミレのサビだけはなんとなく歌えてた。

田中聖の弟と森本龍太郎の弟と京本政樹の息子がジャニーズにいるというのはずっと知ってて、SixTONESというグループに所属しているのはデビュー発表が報道された時に知りました。その時にジェシーは覚えた気がしますが、松村北斗と髙地優吾のことはまだ分かってなかったかもしれません。ただ、SixTONESという6人組グループは把握しました。もともとV6が好きなので、ジャニーズで次デビューするグループが6人組だと知って「あなたたちは6人全員で20年続くかしらね」と超上から目線な感想をもったことを覚えています。

・デビュー発表

・グループ名は同時デビューで知っていましたが、メンバーなど中身を知ったのはNAVIGATORで興味を持ってからです。

・存在を知ったのはデビュー前年にSnow Manと同時デビューのニュースに触れたとき。ちゃんと知ったのは2020年秋たまたま観た少年倶楽部

・デビュー発表のときです!
そのあと強く認知したのは、2021年のベストアーティストかFNSでKing Gnuの歌を歌う角刈りのお兄さんが出てるのを見た時です。

・テレビや新聞で2グループ同時デビューが話題になっていた。

・ジャニーズ詳しくなかったのですが、スノストがデビューの時に大きくテレビに取り上げられてたのが印象的でした

・テレビで同時デビューのニュースを見て知った

・同時デビューでMステなどで取り上げられていて知った

・元々関ジャニ∞のオタクであり、Jr.は全く知りませんでしたが、新しくデビューしたグループがいれば何となくチェックしていた程度。ただし自担が退所してからはジャニーズ自体ほぼ降りかけだったため、SixTONESSnowManの区別も怪しい程度の認識。

・デビュー期のセブンイレブンでのコラボからのSixTONESYouTubeの動画

・デビュー日があたしの誕生日とおんなじだったから存在は知っていた

・テレビで同時デビューが話題にされているのを観て知りました。この時期Imitation Rainはよく耳にしていてジャニーズのデビュー曲にしては珍しい曲調だなと思った記憶があります。ただメンバーの顔と名前までは認識していませんでした。

・スノストが同時デビューしたことは知っていたが、当時はさほど気にしていなかった。

・スノスト同時デビューをテレビで見て。その時は音楽に興味がなくてハマらず。

・同時デビューするって話題を耳にしたため

・デビューする、というWSをみて

・2組同時デビューするということをTVのWSで見て、なんとなくグループの存在を知っていた。

・当時のワイドショーで「2組同時デビュー!」で盛り上がってるのを見て知りました。
そこで小学生ぐらいからスクール革命を通して認知してた髙地くんが、SixTONESのメンバーということも知り驚いた覚えがあります。
髙地くんがいるからという理由でSixTONESメンバー全員の名前を覚えました(笑)

・朝の情報番組にデビューした際に出演していたのを見たこと

・デビュー発表がWS等で大々的に取り上げられていたので、それを見て知りました。

・CDデビューです。

SixTONESはデビュー時期からは知ってたけど、ずーっと「シックストーンズ」って、読んでいました。メンバーの顔と名前は一致せず。

菊池風磨くんの話にたびたび出てくる人たち…という印象で具体的にはいつとか全然覚えてないのですが…デビューが決まった!というニュースであ!この人たち…!!!と意識し始めた感じです。

・同時デビューなんだ〜って、CMで知りました。

・デビュー時のコンビニの肉まんタイアップで初めてSixTONESだと認識しました。姉がジャニオタで、2019年春頃にジャポニカを見せられた事があり、後々これが初めての接触と発覚しました。(この時に推しておきたかったと後悔してます笑)

SixTONESというグループがデビューしたことを知った時、昔アイドル誌でよく見てた子達がいるグループだということを知ったので応援するようになった。
(2012年頃までアイドル誌買っていたので、個々は知っていたが、その後他界隈にハマっていた為、グループが結成されたことを知らなかったです😭)

・友人からスノストのデビューについて聞き、デビュー曲を聞かされた。雨の中ビシャビシャになったり燃える町で歌っていて、デビューからすごい世界観だなと思いました。

・もう解散してしまいましたが、応援していたアイドルのデビュー日がスノストと同日で「うわ、ジャニーズいるんなら1位取るのはもう絶対ムリじゃん……しかも2組!?」が最初の出会いです。

 

SNS

・ジャニーズをデジタルに放つ新世代!ドドン!IZ*ONEは「あいぞーん」ではないし、SixTONESは「シックストーンズ」ではなかった! という印象です。当時は嵐のオタクとしてTwitterをやっていたので、そこで広告の写真とジャポのMVが流れてきたこともあってしっかりグループの名前がインプットされました。

・King&PrinceとKING OF PRISMのキンプリ違いがツイッターで話題になった際に、SixTONESのことを紹介しているツイートを見かけた。読み方が珍しかったのと、ジェシー以外のメンバーをバカレア以前から知っていたので、記憶に残った。

Twitterで「SIXTONESと名前がついた」というレポが回ってきた時にストを認識しました。

Twitter等で名前を見かけるようになり気づいたらYouTube(ライブ映像・MV等)に辿り着いていました。

Youtubeプロモ期。当時サークルの先輩の「SixTONES広告でめっちゃ流れてくるけどカッコイイ」とツイートがRTいいねでプチバズりしていて、「ずいぶん熱量が高いファンがいるんだな~」と気になったのが最初でした(当時はそこまでそういう"いいね文化"みたいのが今よりはなかった気がします)。このいいね文化は最近疎まれがちな傾向があるとおもいますが私はあの頃のteam SixTONESに感謝!!しています(笑)

・赤西担なので、少クラで楽曲歌ってくれているのをTwitterのTLで時々見ていた(昔のKAT-TUNの曲も)

Tiktokで一時期流れていたWIPTHATの宣伝を見たのがきっかけです。こんな盛り上がっててペンライトもぶち上げのライブをしているのがジャニーズだと知って驚きました!

・アイラップの公式twitterさんがストチューブのキャンプ会をRTしてしたのがきっかけです。アイドルなのにアイラップ?となり、その動画を観たら、好きが止まらなくなりました。(もちろん名前はデビューの時やマスカラ発売の時に聞いて知ってはいましたが、気になったきっかけとしては上記になります)

・消し好き→束の間へのバトンタッチインライ

TikTok

TikTok

・嵐を推していた時期にスノスト出演の嵐にしやがれTikTokで見かけてから、面白いグループと知りYouTubeを見に行った

・元々KATーTUNが推しでTikTokでKATーTUNをカバーしてるSixTONESの少クラが流れてきたのが初手でした。

・インスタでなにわ男子のラジオの切り抜きを見てた時に出てきた

・初ジャニーズはKATーTUNだったので、樹の存在はうっすらと認識していました。Myojoを買っていたのできょもも慎ちゃんも知っていて、現在もNEWS担でもあるので、小山さんが仲の良いジェシーは認識。ぼんやりと、この子達がSixTONESになったのかぁと知ってる程度でした。

Twitterで、以前好きだった「Ya-Ya-yah」というワードがトレンド入りし、関連のツイートを漁っていたらSixTONESというグループがいること、全員知っているメンバーであることが発覚。まだ皆、ジャニーズにいたんだなと思った。

・2021年後半、カムカムの稔さん落ちの話題をSNSで頻繁に見かけ、SixTONESを検索したのがきっかけ。
京本政樹の子供のジャニーズ入所は聞いたことがあったので、同グループでデビューしていたことを知り、勝手に安堵した。

・元々KAT-TUNが好きで、TwitterKAT-TUN垢にSixTONESの情報が流れてきた

・北斗さんが入口!俳優さんにハマっていた頃、Twitterに流れてきたそっくりさんで「松村北斗」を認識。FNSの扇子ジャポ披露であの子がいる!となりSixTONESを知りました。なんとなく知ってた子ばかりでスゴっと印象に残った。

・関コレ出演時にスト担が作成したステマシートをTwitterで見かけて

 

雑誌

・雑誌

・確か雑誌

・元々ジャニーズが好きだったため買った雑誌に写っていた

・2018年、嵐が表紙を飾っていたテレビ雑誌の年末年始号にSixTONESが載っていて知った。またこの時、小学生の頃に地元でテレビの時差放送で見ていた「スクール革命」に出ていて、私にとっては“どこの誰だか分からない存在”だった髙地優吾がSixTONESのメンバーだった(≒SixTONESのメンバーになっていた)と知り、長年の疑問が解けて安堵した(放送を見ていた当時はジャニーズJr.のシステムを知らず、またHey!Say!JUMPのメンバーが3人レギュラーだというだけで、髙地くんも同じメンバーなんだろうと勝手に思い込んでおり、実際は違ったという至極当たり前の事実に驚愕したほど。スク革はその後放送されなくなったため、彼が何をしているのか、どうなっていたのかも正直謎だった)。ちなみにこの頃の私は「JAPONICA STYLE」のMVというとてつもない伝説をまだ知らない…。

・幼少期からずっと家で買っていたTVガイドで同時デビューを知って、最初は「珍しいなー」という印象でした。

・他G目当てで買っていたドル誌でジャニーズJr.期(2007年頃)からそれぞれの存在を把握→バカレア主演でバカレア組の存在を知る

・他のジャニーズが好きで買っていたMYOJOで見ていた。

・山田涼介担だったときに、いつも雑誌で見てたきょもと慎ちゃんがまだジャニーズにいて、同じグループに所属してるってことを知ったときにSixTONESを初めて知った

・2013年の誕生日プレゼントとしてポポロを買ってもらった時に、12月のイベントカレンダーで京本大我と誕生日が同じ事を知ったのがはじまりです。

・バカレアの頃に、嵐が好きだった私は雑誌でよく彼らの名前と顔を目にしていました。しっかり顔と名前が一致していたのはジェシーと京本くんと、北斗(苗字なのか名前なのか…)という程度でした。

・小学生の頃にデビュー直後のJUMPにハマり、potatoを毎月買っていた関係でジェシー以外の5人は認識していた。B.I.Shadowが3人の頃から何故か好きだった。中学生になり本屋に行く機会やテレビを見る機会が減ったこと、龍太郎の事件、セクゾデビューによるB.I.Shadow活動停止のショックもありジャニーズから離れる。中高6年と大学3年間はジャニーズを追わず。大学4年の春(2020年3月)コロナ禍になりYouTubeで動画を見る機会が増えてそこでSixTONESというグループを知る。の前に、1月に友達のインスタストーリーで田中樹細すぎじゃね?みたいなのをみて、まだジャニーズだったんだぁとは思った記憶ある。でも、SixTONESを認識したのはYouTube。で、メンバーを見てびっくり。B.I.Shadowの北斗とこーちがまだ一緒にいて、しかも同じグループでジャニーズで頑張っていることにびっくり。スノープリンスを見ながら同級生の子が紅白出たりすごいなぁって思ってたら慎太郎がまだジャニーズにいた。京本政樹の息子もいる!?あれ、田中樹…!えデビュー!?え、やめてなかったの!?ジェシー…?見たことあるような…
みたいな感じでした。そこから気になってあれやこれや調べつつ、YouTube全部見て5月にはFCに入ってました。

・名前は忘れたがアイドル誌でみかけた

・当時キンプリにハマった私が初めて買った雑誌Myojo2018年10月号に載っているSixTONESを見て、ジャニーズ初心者の私はこの中なら松村北斗くん(現在の自担)が好きだな〜と思ってました。なんでこの時にもっと調べなかったの?!と今となっては思います。

・デビュー組のオタクとしてジャニオタなりたての時期、ドル誌を買い漁り読み漁っていました。その中の1冊にあったMyojoの王子グラビアでSixTONESを認識しました。

・友達(ミュ好き)にルドルフくんがananの表紙(初表紙のとき)出るから買っといて!ってお使い頼まれて買って。何故か翌日自分も買ってました。

・友人にSixTONES松村北斗好きそうと言われて画像を検索し、CLASSY.の後輩松村北斗くんにどハマりし、SixTONESを知りました!

・デビュー時期の雑誌表紙ジャック

 

紹介・影響

内村光良のオタクの母がスクール革命経由で髙地担になり、毎日YouTubeを見せられた

・娘がファンになったから

・友人が好きで、それきっかけに知りました。でも自分がファンになったのは嵐にしやがれがきっかけです!

・友人が SixTONESに狂っていた

・Jr担の同級生が好きだったので名前だけ知った(2016年頃)
実物を知ったのはデビュー時のTV行脚期

・母がジャニオタ(玉森担)だったためバカレアは地域的に放送外だったが、メンバーは全員知っていたし、映画を見に行った。

・友人と出掛けた時に車の中で(イミレ)。良い歌だと思ったが、聴かせてくれた友人も誰の歌なのかを知らなかった為、イントロのピアノと歌詞の紅でYOSHIKIさんがつくったと予想し、ネットで検索してSixTONESと出会えました😊

・最初に知ったきっかけは浮所担のクラスメイトでした。当時嵐を推していた私は下の世代のジャニーズをほとんど知らず、「次デビューしそうなのってどんなグループなの?」と興味本位で聞いた時に「スノストのどっちかじゃない?」返ってきました。それが初めて名前を知った時です。(当時Jr.は興味がなかったためそこから深掘りをすることはしませんでした。まじ後悔)
ビジュアルを含め存在をしっかりと認識したのは『JAPONICA STYLE 』です。TwitterのトレンドやYouTubeのおすすめに上がっていてJr.がMVを出した事に衝撃を受けました。実際に視聴してめっちゃビジュアルが好みで曲も好きだったためこのままいけば沼ると思いました。当時嵐を推していた私は20周年前後だったこともあり今は沼りたくないと意識的にSixTONESを意識的に避けるようにしました。(これまた後悔、オタクは後悔を繰り返す人生なんでしょうか)

YOSHIKIさん好きの母がイミレではまりYouTubeが面白いから見て見なさいと教わりました。

・妹が去年ごろにハマり出し、DVDで布教されじわじわとハマる。こないだ京セラ参戦できてすっかり沼。

・スノストどちらが好きか聞かれた

・親の友達が家に来て過去の少クラを見ており、そこでSixTONESをあばけを見て面白い人たちだなと思いました。

・娘にYouTubeを勧められて、とにかく面白いから見てくれと、布教を受けた

・友達が中学生の生徒会選挙でジャニーズJr田中樹について熱い演説をしていたか

・友達がバカレア期からのスト担だった。高校受験のために猛勉強中でtvをほぼ見ていなかった私。夏休みは学校に行かないので、デビュー発表のことを全く知らなかった。12月頃、その友達が「あと1ヶ月でデビューだ~」と言い、何の話?となったのがきっかけ。

・ずっとアニメにしか興味なかったお友達が、松村北斗と言うやつにどうもハマったらしい俳優かなにかかと思っていたが、「ジャニーズ!SixTONES!いいよ!!見てみて!」と言われNAVIGATORMVを仕方なく見てみた。そしたらなんという事だ、見覚えのあるピンク髪のイケメンがいる。田中樹、私が幼い頃Eテレで一目惚れし恋焦がれていたあのイケメンでは無いか。そこからはもう簡単でした容易に沼落ちしました。

・娘がハマってて、私のApple Musicに曲を送り付けてきて何気なく聞き出した
その後ストチューブも勧められ沼入り

セクゾ担の娘が見ていた少クラを、何となく一緒に(リビングで)見て知りました。

SixTONES好きな友達が見せてくれたJAPONICA STYLEのMVで京本大我さんを見た瞬間に「私の白馬の王子様だ…」と確信しました。

・学生時代の友人の松村担とセクゾ松島担と花見に行ったら動画付きで布教された!
(苺朝食とらぱぱんで落とされました)
高地くんのことはスク革初期のイメージしかなかったのですが、苺朝食の格好良い男性への成長(?)とブログのギャップで推しになりました。

・Jr.に微塵も興味がなかった高校時代、友達が好きで話を聞いたのがきっかけだった(気がする)。その時には樹・慎太郎がSixTONESであることを知ったぐらい?Jr.に興味がなかったとはいえ、ジェシー・北斗がJr.のトップ人気を誇っていたこと、慎太郎がスノプリだったこと、樹・慎太郎が弟だということはなんとなく知ってました。きょもはJr.だということは知ってたけどSixTONESとしては認識していなかったかも。こーちさんはSixTONESファンになるまで知らなかったです…本当ごめん…そんな人が担当になるんだから人生不思議ですね………

・ロッキンに行く始発の電車内で友人からJAPONICA STYLE(English ver.)のYouTube URLが送られてきた

・周りにJr担が居た

・娘がJr.担でYouTubeみ漁ってるうちにSixTONESだけにはまった。

・自粛期間に友達からスノを薦められ、動画を漁ってるうちにSixTONESのJAPONICA STYLE英語版にたどり着きました

・別界隈で友達になった人がSixTONEのファンだった

・友人が京本大我くんが好きだったので。
ジャポのMVも最初は刺さらなかったけど、後で振り返るとめちゃかっこよかったなぁ

・ソシャゲのあんスタにハマっていた時に、UNDEAD(あんスタのユニット)に似てるグループあるよ!ってジャニオタの友達に勧められてジャポニカの少クラ見せて貰ったのがきっかけです。

・バカレア放送当時、高校生でした。後輩で1人北斗にハマっている子がいたので「バカレア」という言葉と存在は知っていました。(私も当時嵐が好きだったのでドル誌でバカレアのこと見ていました。)

・2000年生まれです!なのでYouTube始まった年の4月から高3でいわゆるその時にできたいつメンの中に結成前ぐらいからの田中担がいました。その子から名前やらJAPONICA STYLEのMVやら布教されてました。私の母もJヲタなので抵抗はなかったです。

・姉が他Gのファンになったことをきっかけに、YouTubeでジャニーズの動画を一緒に見るようになった→SixTONESって曲もMVも最高じゃん!

・友達にYouTubeを紹介された

・キンプリ好きの娘の影響

・Jr.を好きな友だちが周りに多く、それがきっかけでJr.チャンネルや少クラを見て存在を知りました
(髙地くんに関してはスクール革命で知りました)

SixTONESができる前から友人がそれはそれは熱烈なルイスジェシー担だった。彼女の口癖は「ジェシーくんと結婚する」

・小学生の時までジャニヲタで、それから他のアイドル、俳優、K-POPなどいろいろ違うジャンルにハマっていましたが、
久しぶりに会った姉が「私またジャニーズにハマっているの!」と見せてくれたのがSixTONESでした

・録画した少クラを見ていた岸担の妹に、お姉ちゃん絶対好きだよと言われてSixTONESを知りました。ちゃんと見てなかったので、顔が良いなぁ歌上手いなぁくらいにしか最初は思ってなかったです。

・友達がカラオケでimitation rainを歌ったのをきっかけにYouTubeで検索した

もともとJr.担だった友だちが少クラで披露されたIN THE STORMを延々と見せてきて、ネタ化して遊んでたのが全てのはじまりです(ギラ!ギラ!ギラ!稲妻!は面白くないですか??)

・友人の家で見せられた少クラ

・友達の勧めで少クラを見て

・私自身、ジャニーズはテレビで見かけたら見るくらいで、特に熱心なファンではありませんでした。デビュー発表時、部活の夏合宿中だったのですが、ジャニオタの友達が号泣していて、それでどんなグループがデビューするのか軽く調べてみたら、スクール革命の髙地くんがいかついグループにいたのでびっくりしたのと、パーフェクトワールドで見た北斗くんと同じグループだったことが衝撃だったので記憶に残りました。

・仲のいい友達が、Jr.時代からSixTONESのファンでした。私は純粋にドラマとして「パーフェクトワールド」が好きでその時は特に北斗くんのことを正しく認知しないままみていたのですが、ドラマが好きなことを知ったその友達に当時松村北斗を布教されていたようです(というのも布教されたことすら忘れていました)。その後、2020年の暮れにその友達と遊んだときに素顔円盤を見せられて、その年初出場を果たしていた紅白事前番組のけん玉とイミレパフォーマンスを見ました。

・周りにSixTONESファンがいたため、雑誌を見た時に気にするようになった。

・友達にYouTubeを見せてもらいました。該当動画は優しい運動会&静岡旅行。Vol.3で当時から徐々に知名度を上げていたKing Gnuの名を出したのが現最推し・京本大我でした。元々ロック好きだったのでテンション爆上がりのまま「京本君すき!」と言ったら発売直後のNAVIGATORの動画を見せられ歌に聴き惚れてしまいました。

・姉からの布教でYouTubeをみはじめる。

・いとこがラウール担でスノストが同じ番組に出てるのを一緒に見ていて知った。

・友達に布教された(ライブ映像)

・ジャニオタの友人が、好きそうな人いるよ!と見せてくれたのが京本大我でした。それから数年経ちジョアのCMを見て、このひとはSixTONESというグループにいたんだな…と認知しました

・プライベートで落ち込んでいた時期に親友からYTの優しい運動会のURLが送られてきて、観て即落ちしました。元気をもらいました。

・スノストが好きな友達に、YouTubeチャンネルが開設されたタイミングで登録して!とお願いされた

・デビュー曲はなんとなく耳に入っていた程度。あと、僕僕が耳に入ってこの曲好きだな〜と思ったのも覚えています。この時まではシックストーンズと言っていた気がします。その後、常田さんのインスタでマスカラMV公開を知ってなんとなく見に行って、ようやく1グループとして認識しました。

・Jr好きのお姉ちゃんのきっかけで、Jr好きになり、バカレア組の存在を知りました!

・友人からのYouTube動画の紹介

・バイト先の人がSnowManを教えてくれたことがきっかけ。SnowManの関連動画でSixTONESがでてきてYouTubeをみてはまった。

・『Rosy』のPV
なにわ男子にハマっている時SixTONESが好きな友達に「ジャニーズを勉強したいから教えて欲しい」と言ったところ『Rosy』のPVが送られてきた

・友人のいとこ
ツアー参戦で他県から泊まりに来てると聞いて。Jr.グループもツアーがあることを知り驚いた記憶

・結成前からの北斗担からあれやこれや話を昔から聞いていたので、2017年くらいにはSixTONESってJrのグループがあることは知っていましたが、現場は一切行っていないので、ちゃんとメンバーの名前と顔が一致するのはつべ開始からです。

・元嵐担の友達が放った「Jrのすとーんずにハマっちゃっだよね〜」という言葉が、初めて「すとーんず」というワードに触れた瞬間でした。

・友達がジュニア担でよく名前を聞いていた

・北斗担の友人からの布教。知らずに見ていたパーフェクトワールドに出てるその子、私の推しだよ!と言われて認識

・友達に2021年の12月後半頃にストチューブがめっちゃ面白いから見て!ライクアチューブ回が最高だから!と誘われて一緒に見たのがきっかけで、この人たちが SixTONESって人たちなのかー!と認識しました。

・私は昔から大泉洋さんのファンで、紅白を観ていたらimitation rain終わりに急に松村くんだけ名指しで褒めだしたのでなんで???と思ってWikipediaを開いたのがSixTONESを知ったきっかけです。

友人からSixTONESオススメ!見て欲しい!とjungleとstrawberrybreakfastの動画を見せて貰った

友人がスト担だった、布教されて見た動画が寝起きドッキリで「見た目はKATーTUNみたいなのに面白いJrがいる」という認識だった。その後も他の動画を少し見たり、ごくたまにANNを聞いたりしていた。

・友人がファンだった。

・友達がスト担だった

・スト担の友達からです。

・友人からの紹介

・友達の影響

・自分の半年前に沼落ちした友人からの紹介でした。友人の倍ぐらいの速度で落ちてしまいちょっと引かれたぐらいです。

・友達がジェシー担で話に出てきたから。

友人の会話から知りました

・学校の後輩がハマっているのを見て、自分でも調べてYouTubeアーティストプロモ決定の動画を見て知りました

・1STのライブ映像(スペオダ)をいとこに見させてもらってハマりました

・母が中山優馬が好きでその影響でB.I.shadowを知り、そのまま松村さんについてきました。

・風邪を引いて学校を休んでいたとき「これオモロイから元気出るよ!」と友人がいくつか動画を送ってきたのがきっかけでした。勧められた動画のうちの一つがKYゲームダッタのですが、面白すぎて5回くらい再生した記憶があります

 

複合

YouTubeInstagramTikTok

・少クラ、YouTube

嵐にしやがれセブンイレブンに居た(広告)

VS嵐(非ジャニオタでした)に出演していた松村北斗Instagramで見て、面白いなと思ってYouTubeやラジオでSixTONESにハマりました

・もともと森本慎太郎くんも小さい頃見たことあるな、ドラマ『監察医朝顔』に出ている人だな、グループに入っているんだなというところから認識し始めたと思います。あとは京本政樹さんの息子さんがいるということ。
SixTONESSnowManというグループが同時デビュー、デビュー曲はYOSHIKIさんが関わっているというところからなんとなく知りはじめていったと思います。

・しゃべくりでトレンドに入ってて気になった
YOSHIKIが作った曲聞いてみたいな〜と思って調べると、何この人達!ジャニオタじゃない私でも知ってる!となってYouTubeやってるの!?で沼

・スクール革命を放送開始当初から見ていました。なので髙地くんを無条件で愛でていました。妹の進学先に髙地くんがいました。妹ズルい!って気持ちから髙地くん愛が強くなりました

SnowManYouTube動画を見ていたら、ショート動画で偶然流れてきたS.I.Xのラップリレーのところだけを切り取ったものがめちゃくちゃカッコいい!って思ったところでグループ名を知りました。今までジャニーズ文化にかすりもしてこなかったので、こんなかっこいい曲を歌うジャニーズの人もいるんだ〜って思っていました。しばらくしてから深夜ラジオを聴いていたらANNが流れてきて、それがめちゃくちゃ面白くてリトルストーンと相成りました。イミレをラジオが終わる曲で認識したので、いまだに流れるとラジオ終わる…って反射で思います。YouTubeの最新動画を見たらキャンプ回で楽しそうな男子の集いに癒されて過去動画を遡り、ワードセンスがブッ刺さった松村北斗さんを推しております🦅

・B.I.Shadow 私立バカレア組

・ジャポのMVがまわってきて見た当時ジャニオタ(なにわ、嵐担)の子にこういうグループがあると教えてもらったこと。同じ頃にVS嵐に出演していた北斗くんの受け答えが面白すぎてハマった。ただ今までジャニーズのシステムやらFCに入るハードルが高かったのでFCに入ったのはデビュー後。

Rの法則ジェシーくんと樹くんのことは知ってて友達がズドンを教えてくれて見たことある!ってなって知りました。

・人生で一番最初に知ったJrが田中樹で、ガムシャラで知ったJrが京本大我でした。ある日何となく本屋さんのイケメンがいっぱいるコーナーに行ったら、恐らくアイドル雑誌の表紙で田中樹と京本大我SixTONESというグループに入っていると知りました。その時は唯一知ってるふたりが同じグループに入っていたのでびっくりしただけで、オタクになることはなかったです。

・大我くんがガムシャラに出ているのを見て、今どこで何してるんだろうと思って調べた時にSixTONESを知りました

・友人に勧められたStrawberry BreakfastのMV動画から

・姉が車の中でチェンエラ流してたのをずっと見てた

榮倉奈々さんが好きで黒の女教師を見返していたら北斗が出てきて今どうなってるだろ〜ってYouTubeで検索かけたら綺麗なお姉さんになってるしYouTube面白いしで沼落ち。

ウッチャン好きなのでスクール革命を元々見ていて、髙地くんデビューするらしいと言うことでグループを知りました

・当時、A.B.C-Z担だったので、バカレアが決まったこと星劇場のレポを見てたときにTwitterで知った。

・デビューで認知して、ジャニオタの友人から若手Gの話を聞いたことがきっかけ

・JAPONICA STYLEのMV、嵐と共演したTV番組全般(嵐にしやがれ24時間テレビVS嵐)、MステでのNAVIGATOR披露時

・レッドアイズ放送時期にYoutubeのオススメ欄から10万円アポ無し旅を見てズブズブ落ちていきました

・元々嵐とHey! Say! JUMPが好きだったので、スク革で髙地優吾の存在を認知しており、Jr.であることは知っていたがグループ名までは知らない状態。たまたま少クラを見てたら、ストがP・A・R・A・D・O・Xをパフォーマンスしていたため、そこでSixTONESというグループを知る。

エリザベートのキャストに京本大我(SixTONES)とあり、SixTONESを調べるうちにYouTubeジャポニカスタイルに辿り着きました!

・これまでジャニーズは全く興味がない二次元オタクでしたが、稔さんからうっすらと松村北斗を認識し、元々好きな新海誠作品に彼が出演すると知り、きっと私がこれからジャニーズを好きになるのなら松村担になるのだろうなと思っていました。そこからGoodLuck!音楽番組披露時のフリーダム具合で面白お兄さんたちでは?となりSixTONESというグループ全体へ興味を持ち始めました。

鉄腕DASHを見てたので慎太郎くんだけ知ってて、King Gnu常田さんの曲を慎太郎くんのグループが歌うと聞いて音楽番組でその曲を歌うときあったら見ようと思ったのが、最初のおおまかなきっかけ

・コロナ禍で暇で暇でTikTokYouTubeを永遠徘徊していたときにジャニーズJr.チャンネルの切り抜きが出てきてそれきっかけでJr.チャンネルを見るようになり、そのままSixTONESを見るようになった

・バカレア観てました。でも当時はJrは大変だと聞いていたので、Jrにはハマらないぞとストッパーをかけてました。
以前から雑誌や番組等でSixTONESメンバーは認識していましたし、B.Iも気になってました。

SIXTONESと名前がついた時も知っていましたが、当時はJrには興味がなく へぇだけでした。ジュニアチャンネル開設の時も Jrに興味なかったのですが、なぜか金曜日の更新だけは毎週欠かさず見ていました。

・「嵐にしやがれ」に出てたのを見たこと、スノ担の人からデビューシングルをもらったこと

・姉が富豪刑事を見ていて、オープニングを歌っているのがジャニーズらしいということだけ耳に入れてました。ですがちゃんとメンバーを認識したのは神業チャレンジのアーチェリーをやるジェシーが最初だった気がします……。(しかしジェシーSixTONESだと認識するのはもっと後)

犬夜叉のNEW ERAとうやむやMV

・存在はバカレア、他Gの番組に出演していたことなどでなんとなく知っていましたが、ガッツリ認識するようになったのは他Gの好きなTwitterの方がSixTONESにはまり、YouTubeの宣伝されていたことです。

YouTubeアーティストプロモキャンペーンの汐留の広告の写真がTwitterに流れてきて、あまりのオーラに「これは現物を見ておかなければいけないものだ」と直感し、SixTONESが何者かも知らないまま汐留まで広告を見に行きました。

・ジャニーズとは縁が無かったが、鉄腕DASH森本慎太郎くんを家族で応援していたところ、友人が公式YouTubeを教えてくれた。FFIRST TAKEを聞いてお金を出したいアーティストになった。

・もともとDASHで慎太郎のことは知っていて、そこからYouTube→北斗が同郷で中高生の頃に近くの中学で噂になっていたジャニーズJr.だと気がつく→ラジオ→そのまま沼落ちって感じです

・存在を知ったのは当時読んでたnon-no(なのにその記事が載った号を捨ててしまってた😭)。パフォーマンスを初めて見たのは無料席があるからってYouTuber目的の元彼に連れてきてもらった関コレ。

・ラジオとTwitterのトレンド

・嵐相葉担です。当時関ジュにハマってた娘の影響でJr.を認識→相葉くんのことを尊敬しているJr.髙地くんって誰?→相葉くんへのリスペクトに共感→めっちゃいい子やね→SixTONESのメンバーなんだ→ストチューブ見る→てかこのグループめちゃくちゃ面白い!→パフォーマンスかっこいい→沼る

JUMP兄さんのオタクをしていたので、少年倶楽部やバカレア、ドラマの数々(スプラウトジェシーちゃんは忘れられない)でメンバー各々の存在は知っていました。思えばその頃から、自然と目で追いたくなるのは今の自担だったと記憶しています。
名前がついた頃にはすっかりジャニから離れて二次オタしてましたし、ジュニアチャンネル開設時も特に観ることなく「ふーん、すごい時代だね」と思う程度でした。ただ、ジャポのMVは高評価して何度か見返してました。

・スノストデビューのニュースを見て歌番組を見る→スク革の髙地優吾じゃね?ってなりデビューが決まったことを嬉しく思う(2020年1月)→(月日が流れる)→telephoneの運動会ver.がYouTubeのおすすめに流れてきてそれを見て面白いってなる(2020年5月中旬)→本家のtelephone、Amazing!!!!!!、ジャポのダンプラ見る→チェンエラ、トンパクのYouTube見る→優しい運動会見る→Jrチャンネルに遡る(telephone運動会ver.からここまで1日)
(外出自粛期間だったのでたくさんYouTube見てました)

・単純に「はっきりと知った、認知した」だけであればバカレアだと思います。
知ってはいたけどどハマりするまではには至らず、少クラなどでチラチラ見てはいたものの、時を経てJrチャンネル開設から本格的に沼落ちしました。

・Imitation Rainは、この曲好きだなぁ、YOSHIKIさんプロデュースなのかぁ、と聞いていました。

同時期の『10の秘密』で、北斗くんを見つけ、綺麗なお顔の俳優さんだなと見ていました。

・元々V6が好きで、健くんがスノと共演してたのをきっかけにJr.のYouTubeを見るようになり、気づいたらSixTONESばかり見ていた

KAT-TUNの樹誕生日公演円盤、B.I.shadow→NYC boysRの法則ジェシー、樹更新)、多分2015年少クラBe crazy、嵐のバックMステI'll be there、嵐にしやがれの記念館、しょうちゃんの石積みが前提知識。
マスカラ、ふまけんらじらー(love u…)とんぱくのBe crazyを同時期くらいに摂取、あの時の子達!と繋がり、ふまぱらのジェシーを見て嵐のバック!と繋がりました。
母がKAT-TUNが好きで、幼稚園の頃から見ていて、小学5年生で嵐のファンになりました。天てれからRの法則すイエんサーは定番の流れて妹と見ていました。ちなみに忍たまNYC boys期も通っています。
SixTONESに興味を持ったという意味だと、マスカラのタイミングです。King Gnuに興味があったので。抗った末、年末にマスカラを見るためにYouTubeを見始めました。寝る間を惜しんで見るようになり、結局共鳴のタイミングでとんぱくとオンエストを買い、転がり落ちるようにCDを集め、わたしは予約解禁日にその店舗で1番に予約しました。ちなみに、石積みのときには既に、楽しいやつらだな、と思いました。

堂本剛担→ラジオでのジェシーエピ→少クラ

・ジャニーズは元々好きでした(KinKi Kidsが好きでした)が、若いグループにはあまり興味がありませんでした。
Jr.がYouTubeやるんだ〜というきっかけでうっすらグループのことを知りました。それより前からジェシーくんが堂本剛さんをめちゃくちゃ好きということは知っていました。

・知ったきっかけは友人、堕ちたきっかけはTikTokのぶんぱうわう

・元々X JAPANのファンで北斗くんと地元が同じ為びーあいは知ってた→途中海外暮らしでジャニ離れX JAPANおんりー→日本に戻ってきてYOSHIKIがジャニに曲提供をしたと聞き、興味本位でイミレを聴いたのがきっかけ。
曲を一通り聴いたら歌ってるメンバーに興味が出てきて調べる→え、びーあいの2人いるじゃん、めっちゃ成長してる!→ゆごほく推し(今ここ)

・キンプリセクゾをゆるく追ってて FFさんがSixTONES好きでジャポMVあとあたりでYouTubeを見始めたらだんだん好きになり気づいたら髙地くんに落ちました。

・もともと中山優馬withB.I.Shadowを幼いながらに好きだった(現26歳)→2019年あやなんがJaponicaStyleのMVにハマってるって動画で言っていて聞いてみていた。その後「10の秘密」を見て全てが繋がった。

 

その他

Wikipediaで調べた

・最初は興味がなくてスノストどっちがどっちか見分けつかないくらいでしたが、曲が良いなぁ、見た目もジャニーズっぽくないけどかっこいいなぁと思って見るといつもSixTONESがいました。

・髙地くんが昔からとにかく好き!

・髙地優吾を推してたらいつの間にか髙地優吾がSixTONESになってた

・あんまり覚えてないけどデビュー前ぐらい?
髙地くんがHeySayJUMP!じゃないことに気づいた時…

・B.I.Shadowからそのままずっと

・新横浜のホテルに宿泊した時に、フロントの黒板「SixTONESコンサート」と書いてあり、検索して京本大我くんのいるグループと覚えました。

・友人宅で鑑賞したふまぱら2017のDVD

Rの法則やB.I.shadowをきっかけにSixTONESという名前がつく前の6人を知りました。
他のメンバーもJr.時代から活躍していたので自然と知っていました。

SixTONESのことを知ったきっかけは韓国のオンラインコミュニティー掲示板的なもの)です。
とある韓国人俳優にハマっていたころ、私は彼の情報を求めて韓国のオンラインコミュニティーを日常的に見てました。暇なときはそのコミュニティーの日本板もチェックしていたのですが、あるときから「스톤즈(ストーンズ)」についてのスレッドが目に入るようになりました。急に話題が増えたこと、未知のグループ名への興味から書き込みを読んだところ、스톤즈はSixTONESのことでありジャニーズJr.のグループだと分かりました。
ちょうどSixTONESYouTube『アーティストプロモキャンペーン』に抜擢された頃の話です。

・キンプリデビュー期に長女がデビュー曲にハマる。私は花晴れにハマる。キンプリの動画を漁っているうちに当時のJrを知り、Jrチャンネルにたどり着く。

・メンバーが出演した舞台の関係者だったから

・タッキーがMVを監督したらしいとニュースで見た

・ジャニーズをデジタルに放ってから。

・ジャニーズをデジタルに放つ世代のプロモ時代

YouTubeキャンペーンのおっきい広告

YouTubeアーティストプロモで、どこかの駅で大きな看板を見て「ジャニーズをデジタルに放つ新時代」だってー。って友達と話していたことを覚えてます。
当時嵐をゆるく推してる位でちょうどジャニーズから1番離れてた頃だったのですが、きょも慎太郎樹だけは小さい時に見ていて知っていたので、めちゃくちゃ大人になってるじゃん!!!って超衝撃受けました。

・首都圏主要駅の広告をスト担の友人がインスタストーリーに投稿していたため

・それぞれ個人ではずっと知っていて、結成時もなんとなく聞いたことはあったのだろうけどしっかり認識したのはジャポプロモ期。いつも使う駅にメンバーの広告が掲示されていて、「今も頑張ってるんだな…!」と思ったのは鮮明に覚えてます。

・もともとジャニーズが好きだったのでなんとなく耳に入った

・彼らが入所する前からジャニオタなので、それぞれが推されていた時期に少クラなどで見て顔と名前は知っていました。

KAT-TUNが好きで、そこから知った気がします

・元々は樹さんの兄貴のオタクをしていました。

・カツン担で田中の弟という認識で見守ってた

・親がKATーTUNファンで田中経由で知った

・元カツン担で弟くんの活躍はずっと見ていてバカレアと呼ばれるチームだったことはドル誌で知っていました。その後にYouTubeで動画を上げているJr.ということでSixTONESを認識しました

・色々あった時に樹はまだジュニアやってるのかな?って焦って調べたらSixTONESというグループにいると分かった

・元々紫ジャス民だったので、濱ちゃん桐山くんと仲良しのほくじゅりはぼんやり認知していました。他のメンバーの顔と名前を知ったのはジャニののジャニフェス裏側動画です。

・25年来の剛くん推しだったのでいつも剛くんの名前を出してくれるジェシーの言動には注意してブログやテレビとかもチェックしていた(が全く関心はなかった)。

KinKi Kidsが好きなので、つよしくんのライブでいつもいるジェシー

・デビューきっかけでキンプリにハマり、Jr.のことも自然と知っていった。

Love-tuneが元々好きでその絡みで知っていた

・たまたまその時期にほかのジュニアを推していたため

・10年ほど前、漠然とジャニーズが好きでドラマもいろいろ見ていた私は当時Jrの中でも目立っていたジェシーと慎太郎が好きでした。

・個人個人は知っていましたが、グループとして認識したのは好きになった時でした

・Aぇ!groupのジャポカバーから、youtubeの本家のライブ映像を見た

・Aぇのスペオダカバーを見て本家を調べたのがきっかけ

・個人個人はJrに入った頃ぐらいから知ってました!JUMPのバックでとかスノプリ、美愛知ってましたね。バカレアも見てました!

・元々他G担だったのでSixTONESというグループがJr.にあるのは知っていた

Snow Manから好きになり、SixTONESは流れで知った。

・グループ名が1日で変わった子達がいるってニュースになってて名前だけは知ってました。

・たまたま当たって行くことになった紅白で、マスカラを聴いてなんだこの歌の上手いジャニーズは...!となりました。

・元彼に似てたから

WEGO コラボ

・21年7月にSnowManに沼落ちしたのではじめはSnowManと同時デビューの怖いお兄さん集団だと思っていました。丁度プロモ期が近かったマスカラがめちゃくちゃに刺さったのでメンバーが6人いる、という知識だけでMVを見てたし友達にSixTONESの男が角刈りにした話を聞いてなんだそいつヤベェとわざわざ確認しに音楽番組も追ってました(角刈り男が後の担当とは知らず…)

・結成6周年おめでとう月間

・書店で働き始めアイドル誌で見かけるようになったのがきっかけ。カレンダーの予約を受けながら、デビューしてなくても人気があるグループなんだなと認識した。

 

Q5、SixTONESのことを好きになったもしくはライブに行きたいと思い始めた時期を教えてください

 意外とSixTONESを知った時期とは異なる方が多くて、知れば知るほど深みにハマる彼らの魅力を感じました。



Q6、SixTONESのことを好きになったもしくはライブに行きたいと思い始めたきっかけ・エピソードを自由に書いてください

 実にさまざまで読んでいて楽しかったです。

 これも主観で分けたカテゴリーっぽいものに沿って次回回答をご紹介します。

 

Q7、この回答を本人たちのファンレターに同封してもいいですか

 同意事項のため結果公表は省略します。

 

Q8、本人たちへの愛やライブの感想などなどありましたらご自由にどうぞ

 すごい愛の質と量でした。

 これも大体の主観カテゴリー分けに沿って次の次の回に回答をご紹介します。 

 

 

 

 結成日おめでとう。できるだけ長くステージの上で6人でいてね。

 

 

 

 

 

 

 そして他界隈の推しグループのメンバーがABARERO踊ってくれたから良かったらみてください!

t.co