あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

ジャニオタ向けClubhouse攻略法

 とは言ってみたものの、初歩の初歩である。

 なんか有用な知識とか期待されてたらすまん。

 

そもそもクラブハウスになぜハマってるのか

 知らんオタクから毎晩新しいジャニーズ知識をタダで教えてもらえるの強ない???

 よくわからんまま集まった方の沼落ち履歴とか聞くの楽しすぎワロタ。

 

アカウント作成

iPhoneiPadなどiOS機器を用意する必要があります。携帯電話がAndroidでも、これらのWi-Fi機器などがあれば、始めることができます。招待などが必要ですが。

※電話番号を用いたSMS認証(送られてきた数字を入力)が必要になります。

※連絡先を同期する場面があり、相互に電話番号を交換しているユーザーの登録名が表示されてしまうシステムになっています。登録名は一度しか変更できないので、設定は慎重にしてください。オタクアカウントの名前にするのはちょっと考えましょう。お前が言うな。

規約違反をすると招待者共々アカウントが消されてしまうという説もあるので、招待枠の売買などはオススメしません。まず知らん他人に電話番号を教えるの怖ない?

 

プロフィールを書いてみよう

 右上の自分のアイコンをタップして、自分のアカウント名の下部にある「Add bio」的な青文字を押すとプロフィールを記入できます。文字数制限は分かっていません。

 好きなものを記入しておくと、下記の仕様により、同好の士と繋がれるかもしれません。

 ジャニーズ関連ワードを記入して、Akiyuri(@akiyuri_stlover)をフォローしてくだされば、著作権等に引っかからないアイコンの方でしたらフォロバしますので、良かったら。

 

ルームに入ってみよう

 何人かフォローしてみると、最初のホーム画面にいくつかルーム名とユーザー名の文字列が並びます。

 どれかをタップしてみるとルームに入ることができます。

 画面上部に多分タイトルが出ていると思います。

 画面下部にある✋のマークは「挙手」を表しています。これを押すとスピーカー(話せる人)にランクアップさせられるかも。有名人などのルームでは機能自体がオフになっていることも。いたずら防止もあるから仕方ないね。

 その隣にある✌️と「Leave quietly」のボタンはルームを退出するボタンです。

 押せるボタンは気軽に押していいのがClubhouseの原則です。話したい!と思ったら挙手して、もういいかなと思ったら退出していいのです。

 少なくとも私が出入りしているルームでは。(本当にみなさん暖かくていつもありがとうございます)

 

検索機能を使いこなそう

 Clubhouseではフォロワーを増やすというか、フォローする人を厳選する楽しさがナンボです。なぜなら、ホーム画面に並ぶトークルームは基本的にフォローしている人の参加しているルームなので、Clubohouse世界の広がり方と直結しているのです。ちょうどTwitterタイムラインにツイートが並ぶように。

 そこで活用すべきは、ホーム画面の左上にある虫眼鏡マーク、検索です。クラブハウスではルームの検索はできず、ユーザーとクラブのみ検索ができる仕様になっています。クラブについては日本ではそこまで普及していないので、省略します。ジャニーズファンのクラブ申請中です。通れ。

 自分と趣味が合うユーザーを検索してフォローすることで、あなたとも趣味の合うルームに入ってくれる=見つけられるかもしれません。

 ジャニーズファン向けには「ジャニーズ」「ジャニオタ」「SixTONES(などの自担グループ名)」を入れて出てきたユーザーをフォローしてみると、鑑賞会などをしているお部屋が見つかるかも……!

 ちなみに私、Akiyuriをフォローしていただいてもジャニーズファンが集うルームに高確率でいますので、そういったルームをお探しの方は良かったらご利用ください。だいたい毎日20時代からルームも開いていたりします。(こそっ)

 

居心地の良いルームに行けましたか

 検索とフォロー、時に整理を繰り返し、居心地のいいルーム(喋っても、聞いているだけでもいいのです)にたどり着くことをもって、ここでは攻略とします。

 楽しいクラブハウスライフを。