あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

内博貴くんのWinter Paradise ふゆパラが最高だった話

 もうね、タイトル通りです。

 今回は2020年11月7日から11日にかけて東京国際フォーラムホールCで行われた内博貴くんのコンサートについてのレポをまとめていく。

 

 私の雑多なレポアカウントから感想は抜粋していくが、バックの矢花黎 (7 MEN 侍)、石垣大祐、小川優各氏についてもかなり触れている。というか矢花くんに至ってはベースの持ち替えとか全部記録してある。気持ち悪いね。ごめんなさい。許して!

 

 というわけでお衣装と一曲目から行ってみましょう。

 

内くんお衣装

左身頃が長い黒ジャケット、バックが長い白シャツに黒の細いタイ、黒スラックスでシックでした。アンコールではジャケット脱いでました。

 

矢花くんの服装は、黒のシャツ(ジャケット?)、白地に金の星で黒の英字Tシャツ、黒×灰のチェック柄パンツ、シルバーのネックレスでした。

 

M1 PASSWORD

内くんステージ中央奥に特設された階段から登場。踊り場(?)で踊る!

歌唱力が半端なくて腰を抜かす。

サビはガキ様がコーラス。

 

M2 Frozen SKY

ギターソロがかっこいいんだあ。

にしてもガキ様と内くんの声の相性、本当にいいですね。コーラスが映える。

矢花くん(小川くん)も「うぉーうぉ」コーラス(合いの手?)歌っていました。

 

M3 Believe my Story

内くん上手へ移動してパフォーマンス。上手にいた矢花くんは下手→中央と移動しながら演奏。2サビで舌ペロしたの見逃さなかったぞ。

 

M4 満月ームーンライトー

2ヶ所位ガキ様が手拍子を促してくれるので、ノリノリで聞いた。

曲の中間で内くんが汗を拭いて、そのタオルをぽいっと手前へ投げ捨てていて、なんだかかわいらしかったです。

矢花くんはノリノリでヘドバン!

 

M5 君を愛してる

キーボードで音取りを一瞬してから、アカペラで始まり。圧巻。

バンドが入ってからのギターのフレーズが格好よすぎて痺れました。

 

M5-6間にバンドメンバー紹介。

ベースが通奏低音的に使われていて大変美味しかったです。次々に紹介されて楽器の音が重なっていくのもたまらない。

最後は内くんが人差し指(?)を立てて「しーっ」みたいなポーズで「よろしくー!」

 

M6 Share our heart

キーボードと歌だけでしっとりとはじまる。

ガキ様の上ハモがきれいでした。

 

M7 0の誓い

ライティングがすごい!冒頭のピンク×緑のカラーリングが綺麗でした。

サビコーラスにガキ様、合いの手的な「うぉーうぉ」に矢花くん。

 

M8 Without Your Love

真っ赤で豪華なカーテンが降りてきてライトアップされる。

ガキ様と内くんが照らされて始まる。

サビコーラスガキ様。

 

M9 大阪ロマネスク

アカペラではじまる。泣ける。 「始まるのさ」や「雅なる」の追いかけコーラスのガキ様の声が良い。

ペンライトの振りは周りの方を見ればわかるものだったので一安心。

 

M9-10間にMC

 

(11/8)

内くんが1人でステージに残ってバンドメンバーは一旦はける。 「フェイスシールド、任意だけどできるならつけてね!以上、言いました!」とのお達し。

 

舞台走れメロスについて

出演者全員PCR検査を受けて稽古を進めていたが、八割方中止だろうと思っていた内くん。何とかできたとのこと。

コンサートは今年は無理だろうなあと思っていたが、そこで走っているときにふゆぱらのお話を聞いたらしい(会場笑)

 

地方公演や配信について

やりたかったー!と悔しがっていらっしゃいました。ライブができることは嬉しい反面、自分から会いに行くと言っていたのに地方公演や配信ができなくて寂しいとのこと

 

MCについて 矢花くらいの歳(20歳)のとき、MC打ち合わせで何言おうか悩むのは誰もが通る道とのこと。だけど内くんはMCジャニーさんに褒められた経験あり!

「YOUサイコーだよ!安心して眠れるよ!」

「聞いてよー!」

 

昨日帰ってから

あしたのジョーみたいに燃え尽きてしまった内くん。眠れなかったので羊を数える。たまにジャニーさんが混じる。合計820匹ほどになったところでさすがにやばいとなってやめる。

 

ガキ様&矢花くん登場

ガキ様も矢花くんも納得の会場の音響や照明の良さ!

ガキ様「この会場やりやすいね!」

バナさん「音声チェックのときに客席に降りてみたけれど、バスドラムの音もすごい響く」

 

イヤモニについて

内くんはイヤモニを基本的にしない!(驚き)

ジャニーさん曰く「YOUは歌えるんだからかっこつけるな」

ジャニーさん的にイヤモニ=かっこつけるらしい。クリック音に合わせて機械的になってしまうし耳もやられちゃうしね、とのこと。

 

矢花の宣伝

ジャニーズJr.チャンネルYouTube毎週金曜日7 MEN 侍が更新してます!との宣伝に。

内くん「俺も呼んでよー!ゲストとかでさ。なんで出れないの?」 (会場拍手)

ガキ様「それは7 MEN 侍じゃないからじゃ……」

冷静なツッコミが入りました。

 

ジャニーさんハンバーガー事件

マックが大好きなジャニーさん。100個単位で注文してはJr.のレッスンを中断させてマックに大集合させる。

その日内くんはジャニーさんの隣に座っていて……

両手に1個ずつ違う味のハンバーガーを持っていたジャニーさん。なんでか聞いたら「2つの味を楽しめるじゃない」とのこと。そこにやってきたスタッフさんにジャニーさんが怒る怒る。内くんが「まあまあ」と窘めるも「YOUは黙ってて!」

そしてスタッフさんも退散したところでジャニーさんひとこと。

「ボクのハンバーガーどこ行った??」

「(手に)持っとるー!」(c.霜降り明星 粗品さん)

 

(11/11)

フェイスシールドについて

内くん「ぱっと見全然つけてないけどね?」

 

5秒待っててもらっていい?

それ以上普通にかかる給水タイム。

 

日曜はカラフルに出演

そのご縁でアンミカさんにせ……万疋屋のシャインマスカットをもらう。

16000円する。それは内くん的にはクッソ高いとのこと。

客席に聞いてみたら結構食べたことがある人が多い。

「自分ら金持ちやな!」

ご見学になんと有村昆さん!

 

ガキ様小川くん矢花くん登場

ガキ様「終わっちゃうのさみしいなー」

 

7 MEN 侍6人問題について

内くん「7 MENって7人?」

矢花くん「いや、6人……色々ちょっとアレなんで」

内くん「それは言わんでもええやつや」

 

舞台用語「初日が出る」

意味を小川くんに教える内くんガキ様。

小川くんはオーラスまで初日が出ていなかった模様。

9日公演で大ミスをしてしまった小川くん。内くんはゆっくり、ガキ様は「大丈夫か?」の意味を込めて視線を送る。視線を今までで一番感じた小川くん。

 

朗読劇について

「幸福王子」に出演していた小川くん。

石垣くんは過去に三味線のプロと朗読劇で共演(シアターコクーン)した経験あり。(小川くんは見学に行った)

幸福王子で主演の本髙克樹くんが「なけなしの全財産」を「なけなしのざいぜんさん」と言ってしまったミスが小川くんによって明らかに。

矢花くんからメンバーの本髙くん、今野大輝くんから幸福王子では「前を向くな、台本を見ろ」と演出を受けていたことが明かされる。

 

リハーサル見学

7 MEN 侍の本髙くんと菅田琳寧くんが11日の昼間にやったリハーサルに見学に来ていた。

侍は朝7:30からYouTube撮影をしていたので、矢花くんは疲れてリハの時に手が回らなくてやばかった。

本髙くんはガキ様の後ろに回って見学。「その機材なんですか?」と質問するなどとても勉強熱心だった。

 

YouTubeについて

内くん「何やってるの?」

矢花くん「カードゲームしたり……」

内くん「カードゲームやってんの?かわいいなー!」

矢花くん「キャンプしたり」

内くん「キャンプ!(今日イチの大声)」

ガキ様「そんなんで喉使うなよ……」

矢花くん「武田バーベキューさんって人にお世話になって」

内くん「じゃあ俺今夜見るよ!【武田バーベキュー キャンプ】で出る?」

ガキ様「出ないよ、多分……【7 MEN 侍 キャンプ】でしょ。やめてその天然な感じ」

 

内くんとジャニーさん

夢にちょいちょいジャニーさんがいまだに出てくる。

なんか言ってるけど、何言ってるかはわからない。

病室にはほぼ毎日お見舞いに行っていた。けれど堂本光一くんはずっといた。

「ジャニーさんがいなかったら今ここにはいない」

 

小川くんとキョータさん

サポートギターのキョータさん。

小川くんがまだベースをやっていた14歳の時に買ったギター雑誌の付録のDVDで、当時の小川少年が超かっこいいコピりたいけど技量がないから諦めた曲を演奏していた。

12年越しの再開。運命的なお仕事。

 

M10 虹色の空へ

美しい歌声を堪能。

ガキ様の上ハモもきれい。

矢花くんはリカコ(黒ベース)から六弦ベースに持ち替え。

ギターソロあり。超かっこいい。

 

M11 愛って

しっとり聞かせる。

ギターソロ、いいフレーズたくさんあり。

サビコーラスガキ様。

 

M12 好きなだけTODAY

内くんガキ様ペンライトふりふり!

内くん「(ペンライトの付け方)覚えましたー!(ドヤ)」

ガキ様サビコーラス。

矢花くん合いの手「Hey!」

 

M13 Hi! Hi! Hirocky

内くんガキ様ノリノリでペンライト引き続き。

矢花くん六弦から黄色のイナズマ型ベースに持ち替え。(11/8)

11/11は白ベースに持ち替え。

「H! Hi Hirocky」や「Hi! Hi!」と言った煽りパートを矢花くん担当。

ペンライトを振りながらキーボードを弾くガキ様に脱帽。

 

M14 僕らの声〜願いを込めて〜

「受け止めるから」という歌い終わりが印象的。

ギターソロあり。 ららららーコーラスガキ様。

うぉうぉうぉコーラス矢花くん。ベースはリカコに戻りました。

 

M15 Trast myself(新曲、表記不明)

最初の特徴的なキーボードというかシンセ的な音が印象的。ベースの刻みが耳に残るミディアムロック。みんなヘドバンしていた。

「まだまだ旅は続いていく」

ガキ様上ハモ。

ラストのフレーズに「Show must go on」コーラス矢花。

 

M16 Master Key

ガキ様のコーラスが綺麗で綺麗で。

照明も気合い入ってた。

とにかく内くんの高音と歌唱力が凄すぎてひたすら圧倒されてた。

 

M17 Crave it

内くん踊る!華麗に!舞う!

矢花くんは六弦に持ち替えてヘドバンしてました。

ポイントポイントでガキ様のコーラスが映える。

 

M18 Our Story(新曲、表記不明)

キラキラしてた!

「ありがとう 僕はただ君を守り続けたい」

「大丈夫 前向いていつも通りのペースで行こう」

「僕がそばにいる 明日へ歩こう」

矢花くんリカコに持ち替え。

たぶんアコギ使っていた、ような……。

 

M18で本編終了。内くんは登場した中央奥の階段で退場。バンドメンバーは下手上手へそれぞれ。 アンコールは拍手で。比較的すぐみんな下手から出てきてくれました。

内くん「コロナどっか行けー!」(11/8)

 

M19 今、此処に

これもキー高いですね。歌いこなす内くんすごすぎか。

内くんガキ様ペンライト再び。内くん途中で色が変わるも冷静にボタンポチポチして対処。

基本的に指弾きだった矢花くんがピック持ってました。

内くんは縦横無尽にバナさんは下手に動いて演奏。

裏声であーあーコーラス矢花くん、安定のコーラスガキ様。

 

M20 3ピース

ワンコーラス矢花くんが歌って、ガキ様がハモってくれました。(11/8)

バナさんの真横(下手側)に座ってペンライトでほっぺと乳首をいじめる内くんのいたずらあり。あーってなって歌えなくなる事故発生。

11/11は小川くんと矢花くんが歌ってくれました。

ガキ様と内くんはキーボードスペースに並んでペンライトふりふり。

 

11/11のみ

ダブルアンコール 好きなだけTODAY

Hi! Hi! Hirockyとどっちがいいか観客投票(拍手)で決定。

みんな暴れまくって楽しそうだった。

 

 

 ふへー、以上です。気がつけば5000字近くなってしまった。

 

 読んで下さった方、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 来年もしまた内くんのコンサートあるなら、楽曲も好きすぎたしバックも増える(バイオリン?)とのことだし見に行きたいな!