あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

ジャニーズと将棋棋士の学年を並べてみた

 誰得!? 俺得!!

 ということでシンプルに現在ジャニーズ事務所に所属しているアイドル(Jr.含む)と、日本将棋連盟又はLPSA所属、フリーの将棋棋士女流棋士の誰が誰と同学年か一覧が欲しくなったので自作した。

f:id:akiyuri-stlover:20190129232250p:plain

 

 

 それぞれ息の長い活動をされている方が多いため、大変細かくなってしまって申し訳ない。全体像PDFは以下にて閲覧可能ですので、まさかの私と同じ需要のある方はぜひ。というかお友達になってください。

drive.google.com

 

 ジャニーズ所属者に関してはデビュー組はWikipedia、Jr.は主に月刊TVnavi2月号の「2019ジャニーズJr.名鑑」を参考にした。グループ名は2019年1月29日時点で公式サイト・ブログの記載を参考に、それぞれ所属先別に色をつけた。色が白または薄い灰色の人はグループには所属せずにソロで活動している。青い点線枠で各学年ごとに囲まれている人たちはジャニーズJr.である。ええっ?! 去年で引退された滝沢秀明さんの後を引き継いで、滝沢歌舞伎ZEROの主演を務めるSnow ManもJr.なんですか?! あのYouTubeアーティストプロモキャンペーンに抜擢されて、品川駅や汐留駅に巨大広告を出していたSixTONESもJr.なんですか?(ダイマ


SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018 | 「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」

ジャニーズJr.チャンネル - YouTube

 

 

 将棋棋士に関しては日本将棋連盟公式ホームページとWikipediaを参考に作成した。なお、女流棋士(とタイトルホルダーの西山朋佳女王・奨励会三段)は黄色にしてある。2019年1月29日現在のタイトル保持者はオレンジの実線で、タイトル永世称号資格保持者は点線で囲んである。

 

 また、作成にあたりそもそもひと学年の区切りっていつからいつまでだ? と疑問が生じたので文部科学省の定義に従うことにする。例として1993年4月1日生まれのHey! Say! JUMPメンバー、岡本圭人さんは1992年度に入れてある。

1.4月1日生まれの児童生徒の学年について:文部科学省

 

 

 

 以下は簡単な私見の所感である。

 

 羽生善治先生や森内俊之先生(羽生世代)って城島茂リーダーとタメなのか……。納得のような衝撃のような。 基本的にジャニーズのアイドルと棋士の先生の同学年発覚は衝撃である。と同時になんか萌える。(ヤバいオタク)

 

 ちなみに藤井聡太先生は同学年の棋士はいませんが、女流棋士だと小高佐季子女流2級と加藤結李愛女流2級が同じになる。いつかこの同学年ペアの解説・聞き手も見てみたいなあ。この2002年度(!)生まれ、ジャニーズだとデビュー組はまだいないが、Jr.はHiHi Jetsの猪狩蒼弥さん・作間龍斗さん、 少年の岩﨑大昇さん・佐藤龍我さんなどがいる。どちらもそれぞれの世界で新しい道をずんずん進んでいきそうなメンツである。

 

 どちらも1993年度生まれの世代がかなりの人数いて、圧巻である。私の担当の髙地優吾さんも、生まれ年は1994年だが早生まれなのでここに入る。そして棋士のいち推しトリオ、高見泰地叡王・八代弥六段・三枚堂達也六段もだ。それに加えて今期の王座を羽生先生から奪取した斎藤慎太郎王座、女流棋士でも渡部愛女流王位香川愛生女流三段、伊藤沙恵女流二段(まだ二段なのは個人的に信じがたい)といった強豪ぞろいだ。

 

 

 もし私のような酔狂な方がいらっしゃいましたら、この表を見ながら妄想を繰り広げていただければ幸いである。自分とタメが誰かを探しても楽しいかも。そして気になったアイドル・棋士がいれば、ぜひどんな人なのか調べてみて欲しい。

 

 ジャニーズが好きな人が将棋に、将棋が好きな人がジャニーズに興味を持つきっかけとなればこれ以上ない喜びである。

 

 

 

 これ本当に私しか嬉しくない表かもしれないけれど、私も楽しいよーって人がいたら友達になってください。

秋百合 (@akiyuri_stlover) | Twitter