あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

約12年でみんなどれだけおおきくなったかな?

 2018年12月30日、私は前日のTHE ALFEE恒例の大阪城ホールでのコンサートの余韻に浸りつつ、道頓堀を歩いていた。同行者は有名なグリコやかに道楽の看板を写真に収める中、私は松竹座を見つけて大興奮で外観の写真を撮りまくった。

 

 そんな中、突如として我々の眼の前に現れた某チェーン古書店。ここが大好物の我々は、旅先にも関わらず飛び込んだ。いや観光しろよ。

 

 そして私は、劇物を手にすることになる。 

 「2007年 謹賀新年 あけましておめでとうジャニーズJr.大集合」公演のパンフレットある。

 

 

 

 帰路の新幹線内で軽率な気持ちで開いていいものじゃなかった。 その時の記憶は八割失われている。このパンフレットの充実度は半端なく、グループに入っていない、いわゆる無所属のJr.にも一人1〜1/4ページが与えられ、顔写真とともに生年月日・出身地・血液型・身長・体重・靴のサイズ・ニックネーム・趣味・特技・長所・短所・チャームポイントが約100名ぶんも掲載されている。

 

 まあ劇的ビフォーアフターもあれば、納得ビフォーアフターもあってなかなかに趣深い。中身全てをご紹介したいところだが、スキャン画像などを載せるのは、私のポリシーに反するので、とりあえず身長を中心に約12年で皆さんがどれだけ大きくなったのか、変わったのかを記していきたいと思う。注記がない限り、現在の身長はMYOJO2019年3月号を参考にする。

 

MyoJo(ミョージョー) 2019年 03 月号 [雑誌]

MyoJo(ミョージョー) 2019年 03 月号 [雑誌]

 

 

  2019年2月6日現在の所属グループ(Jr.も含む)で分類している。なお、ここに所属グループ名があって、お名前がないメンバーは2007年のパンフレットに記載がなかったことはご承知願いたい。

 

 

 

Hey!Say!JUMP

 

薮宏太さん

174cm→176cm

当時16歳ということで、ほとんど成長期も終わりだったようですね。

 

八乙女光さん

171cm→175cm

こちらもほぼほぼ成長しきっていた模様です。

 

伊野尾慧さん

170cm→173cm

当時の尊先がKAT-TUN兄さんなのは少し意外かも。

 

有岡大貴さん

162cm→164cm

特技は「ひざカックン」だったようです。

 

高木雄也さん

173cm→176cm

昔からすらっとしていてスタイルがいいなあ……。

 

中島裕翔さん

158.5cm→180cm

21.5cm up! イヤー、成長期ってすごいですねえ。

 

山田涼介さん

156cm→164cm

8cm up! イヤー、成長(以下略)

 

 知念侑李さん

137cm→158cm

21cm up! 当時の短所は「身長が伸びない」らしいですがこんなに伸びますよ!

 

 

Kis-My-Ft2

 

北山宏光さん

168cm→167cm

?! 縮んだ……? 背伸びしたいお年頃だったのでしょうか。

 

藤ヶ谷太輔さん

173cm→175cm

当時19歳と考えると納得の微成長ですね。

 

横尾渉さん

175cm→177cm

当時のチャームポイントは「やいば。(八重歯)」(原文ママ)らしいです。

 

千賀健永さん

170cm→171cm

当時の「今ハマっていること」は「ビリヤードってやつ」。

 

二階堂高嗣さん

167cm→172cm

5cm up! 心なしか写真でも少し幼く見えます。

 

玉森裕太さん

172cm→177cm

玉森さんも5cm up! 当時の短所は「自己中」。

 

宮田俊哉さん

171cm→173cm

プロフィールにアニメのアの字もなくて驚いた。

 

 

A.B.C-Z

 

橋本良亮さん

175cm→177.5cm

中一でこの高身長はすごい。

 

河合郁人さん

168cm→170cm

特技にはまだ「ジャニーズモノマネダンス」の文字は確認できず。

 

五関晃一さん

165cm→165cm

+-0は逆にすごい。当時から特技は「ダンス」。

 

塚田僚一さん

167.5cm→168cm

リアル。特技「アクロバットと秘密」って何ですか?

 

戸塚祥太さん

170cm→170cm

こちらも五関さんと同じく+-0。長所は「ポジティブ」、短所は「ネガティブ」。

 

 

MADE*1

 

秋山大河さん

175cm→176cm

当時の短所は「うるさい(笑)」。

 

稲葉光さん

177cm→180cm

当時の特技は「周りがどんなにうるさくても寝れる」。

 

冨岡健翔さん

165.5cm→176cm

10.5cm up! それにしても髪型の盛りがすごい。

 

 

Snow Man

 

深澤辰哉さん

169cm→175cm

6cm up! 2枚目路線をガチで目指していた頃でしょうか。

 

阿部亮平さん

155cm→178cm

23cm up! それでも上品な笑顔は変わらず。

 

岩本照さん

159cm→182cm

阿部ちゃんと同じく23cm up! この時はお名前がひらがな表記でした。

 

佐久間大介さん

158cm→168cm

10cm up! 宮田パイセンと同じくまだプロフにアニメのアの字もない。

 

渡辺翔太さん

154cm→172cm

18cm up! 特技は「ダンス」、長所は「明るい」、短所は「すぐ怒る」。

 

宮舘涼太さん

160cm→174cm

14cm up! 特技は「ダンス」、長所は「明るい」、短所は「怒りっぽい」。

絶対ゆり組一緒にこのプロフ書いたでしょ。

 

 

SixTONES

 

京本大我さん

147cm→174cm

27cm up! それにしても今も昔も痩せすぎていて心配になる。29kgって……。

 

 森本慎太郎さん

135cm→175cm

衝撃の40cm up! 9歳が21歳になるということについて哲学してしまう。

 

ジェシーさん

145cm→184cm

こちらも衝撃の39cm up! 10歳が22歳になるとい(以下略)。

ちなみにまだルイスつき時代。

 

 

 

 結果は以上となるがSixTONESの末ズの伸び率が半端なくて、成長期の恐ろしさを痛感する。また、見覚えはあるものの、今は別の場所にいる人も多数見受けられて少しだけ切ない気持ちになった。干支が一回りするんだもんなあ。そりゃ色々変わっていくよね。パンフからメンバーも名前も全く変わらずに、2019年現在も活動しているグループは一つもないことがそれを如実に物語っている。

 

 そして、絶版の過去資料は良いご縁があり次第、お迎えするべきだと決意を改めた。

 

 

 

 同行者にJAPONICA STYLEのMVを見せた後に、パンフに載っているジェシーを見せたら絶句していた。人間、どう成長するかわからないからJr.担は楽しいのだろうな、と新規なりに感じたのでした。


SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]

*1:身長はWikipedia参照:MADE - Wikipedia