あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

ふぉ〜ゆ〜のWinter Paradise ふゆパラが最高だった話

 ……あれ?既視感のあるタイトルだなあ。

  はい、ある意味これの続編です。

akiyuri-stlover.hatenablog.com

 

 今回は2020年11月12日から15日にかけて東京国際フォーラムホールCで行われたふぉ〜ゆ〜のコンサートについてのレポをまとめていく。ついでに私とふぉ〜ゆ〜についてちょっとだけ語る。

 

 コンサート本編。このセトリに刮目せよ!

 

 とか言っといて言及の半数がMCなのは許して。おもろすぎたし、椿泰我くん、松井奏くん、室龍太くん、野澤祐樹くん見学回に当たったり、福ちゃんお誕生日公演に入ったりしていたから。(Q、何回行った?A、さ、3回。積んでない。ありがたすぎるご縁に恵まれただけ)

 

 最初はスポットライトに照らされながらバッキバキに踊るちびジュたち。かっこよかったよ!

 

 M1 Kissからはじまるミステリー

 もうね、一曲目から恋ですね。サビでFu、Fu〜みたいな合いの手をペンライト(声出し厳禁)で入れるのが楽しくて楽しくて。「世界中敵にまわして愛してもいい」なんて四人に言われるの、本当夢か?みたいな感覚が襲ってきた。

 

 曲間に「どうもー!ふぉ〜ゆ〜でーす!」みたいな四人からのご挨拶あり。

 

M2 Everything 4 You

 早速オリ曲きたー!堂島耕平さん作のキャッチーな楽曲です。

全部 全部 For You  For You

もっと光射す場所へ

行こう For  You  For You

連れて行きたいんだ 君を

すべてを賭けよう  

最大 最上 愛 For You

 のサビ歌詞が究極だと思うんだ。我々ファンのためにすべてを賭けてくれるって読めて泣ける。勝手に泣いてた。まだ二曲目なのに。

 

M3 Schandalous

 またまたオリ曲きたー!二曲連続はずるいって。しかも名に恥じぬ「スキャンダラス」な歌詞。去年のENTA!2で衝撃を受けたよ私は。ジャニーズこんな歌詞歌っていいの!?って。

 だって「乱れた君こそ」って……。アハーンやーん(死語)。

 かっこよく決められちゃって参っちゃうな、全くもう。

 

M4 Act-Show

 福田さん「このご時世、皆さんのそばになかなか行けません!そこで僕たち考えました!とってもとっても考えました!ふぉ〜ゆ〜 、踊ります!」からの圧倒的ダンス。鳥肌が(もちろんいい意味で)立ちましたね。ふぉ〜ゆ〜 、やべえぞ、と。

 私さあ、(唐突に始まる自分語り)まあ、SixTONESから入ってジャニーズ3年目のペーペーなのね。もちろんこの曲が少年隊さんだって知る由もなく。でも「Act-Show! Act-Show!」のリフレインや、ハイトーンな裏声パート(辰巳さんでしたね……)が印象的すぎて。

 もともと少し懐かしい歌謡曲は好きだったからドツボよ。少年隊サブスク解禁されんかなー。CDレンタルしようかな。って思う程度にはこの後ズブズブになることなんて思いもしなかった序盤四曲目。

 

 曲間に小MC。

「お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のMC、前半部分を録音にてお届けしております!」

の衝撃。ありかよそんなん。

「ぐーび、ぐーび、あーお水おいしー、美味しい、お水ー」

と給水タイムもしっかりアフレコされていて会場思わず爆笑。(声出し厳禁です)

 改めて四人からご挨拶があり、次の曲フリへ。

 

(11/15 昼)

辰「ふゆパラ、ふゆパラ、と自分史上一番小さな声で言ってください!」

福「もうねなんかこの辺(下腹部を指す)がぞわぞわする」

辰「そういうこと言うのやめなさいよ!だいたいなぜか俺が怒られるんだから!」

福「どうして止めなかった!ってなー」

 

M5 ふゆパラ(自己紹介ラップ、ENTA!とリズムは同じ)

 ちびジュ(田仲陽成くん、入江奏多くん、松浦銀志くん、寺澤小十侑くん)も元気よく登場して曲フリ!

「いい?練習した通りにね!」

って優しく言う福田さんがパパすぎて僕はもうこの世に生を受けたことを感謝しました。

 

四人「ふゆパラ!ふゆパラ!Say!」

会場 シーン

四人「もっと小さく!君ならできる!」

会場 笑い

 

みたいなあったかい空気感、一体感が生まれていた。

 

M6 また今日と同じ明日が来る(越岡裕貴ソロ)

 愛しちゃっていいですか?(は?)

 いやだってこれ自担(なんです実は)に歌われたらやられるしかないじゃん?

 中間部のダンスも素敵すぎて……。正直記憶がほとんど飛んでますが、イントロとアウトロのピアノに合わせてペンライト振るの楽しかった。

 

M7 ひとりじゃない(福田悠太ソロ)

 なぜか白髪のおじさんの格好をして「すみません!あ、ごめんなさい、すぐやります!」とセリフをいきなり言っていく福ちゃんワールド。

 途中、去年の舞台「SHOW BOY」で習得したタップダンスを披露。ダンス専用の板(本人RH用、の表示あり)と靴は自分で袖から運んでくるスタイル。

「いけちゃうんじゃないか?」

は人生の合言葉にして、そんなノリで生きていきたいな。

 

M8 Velvet Touch

 またアダルティーなオリジナル曲やるー!これだからふぉ〜ゆ〜 はたまらない。

 これもENTA!2での新曲だったよね。大好き。ジャスミンの香りで見透かせるような人になりたい。

 

M9 涙、ひとひら

 冒頭のjust get upから心を囚われてしまって。キンキ良曲多すぎでは?(気づき)

 

M10 ホーンテッド・ハウス(新曲、表記不明)

 大人のホラーハウスを意識したと言う本作、格好良すぎる。基本は例によって4拍子なんだけど、中間部で突然3拍子になるの。嵐のMonsterみたいなイメージ。誰の曲?ってジャニオタ三年生は思っちゃったわけだけど、まあオリ曲でしたって種明かし。

 ハットをかぶっているのが印象的だった。

「怖がらずに僕を見つめて怖がらずに夜明けまで踊り明かそう」

 

MC

 Kinki Kidsさんの背中を間近で見ていた四人。受け継いでいて長いんだ〜これが。そして楽しいんだわ〜!以下レポ垂れ流し。

(11/12 昼)

こたつ登場(セルフ)

ジャニーズの冬のコンサートでは必ずMCに出てくると、初見さんを騙す説明あり(笑)

嵐はムービングこたつ、タッキーのは一回転こたつ、キスマイはローラーこたつ、キンプリは筋トレこたつ。

「岸だけじゃねそれ」

 

バックのちびジュについて

「ふぉ〜ゆ〜小さくなっちゃったと思ったでしょ!」

 

見学

IMPACTors

椿泰我くん

松井奏くん

IMPACTors のorsピンク色の意味は、全員20歳を越えているので、大人の色気や妖艶さが出せる!という意味だとつばみなから説明がありました。

 

高田翔くんの1人用ロールプレイングゲームをほぼ横取りしていたザキさん

辰巳さんに「ゲーム買ったんで大阪でやります!」と連絡していた高田くん。

「かーわいそ」

椿泰我くんは3時間でも横で見ていられるけれど、横で寺西拓人くんは死んだ目をしてた。

 

リハーサルについて

放課後の厨房男子大阪公演終了後、24:00からふゆパラのリハーサルをしていたふぉ〜ゆ〜。スケジュールだけは嵐並みと事務所内でも言われる。

スタッフさん「嵐だと流石だなーってなるけど、ふぉ〜ゆ〜だとなんかウケる」

 

11/10 ザキさんLINEライブについて

アフタートーク中に電話をかけてきた福ちゃん。

「なんの用?」(辰「ジャニーさんじゃん!」) しか言わずに電話切る。

真相は……「なんかあの日リハやって日本酒ちょっと飲んだらべろべろになっちゃって」

 

ペンライトの色について

白の状態から右ボタンを5回押すとザキさんパープル、そこから4回押すと福ちゃんさんグリーン、そこから2回押すと辰巳さんイエロー、そこから2回押すとこっしーさんレッド。

福「たつみイエローくすんでる」

 

(11/14 夜)

こたつ登場

「冬のジャニーズのコンサートでは出てくるもんですよ。KAT-TUNのは金のスタッズついてて、あと海賊船です。嵐なんてこれでハワイまで行っちゃうもんね」

嘘ばっかりふぉ〜ゆ〜。

 

見学

室龍太くん

灰色のパンツに黒タートルネック、シルバーネックレス、右手人差し指に指輪

野澤祐樹くん

黒のパンツとTシャツ。 DOLCE&GABBANA(?)の香水

ふぉ〜ゆ〜「のんちゃんがいた場所って香りでわかるよね?DOLCE&GABBANAかな?」

 

マツの髪型

昼公演は未満警察のケンティーを意識していたマツ。夜は……?

すり〜ゆ〜「座敷わらし?」「クリボー?」「きのこの山?」「美川憲一さん?」「向井康二くん?」「岸?」

マツ「惜しい!ほとんど合ってる!メモリアルのジャケットの岸!」

メモリアルジャケットの岸優太くんに髪型を寄せているというマツ

ふぉ〜ゆ〜「じゃあそれが合ってるか、今日来てる仲間に聞いてみよう!ん?まだ来てない?5-4-3-2-1、はいもうだめー!MC出ちゃだめー!」

「俺ら厳しい世界で生きてるから。Kinki Kidsの袖で30分とかずっとうろちょろしてるから!」

るたのん舞台袖で出してください!と土下座。

 

こしってる話

本番直前、iPhoneがどこかに行ってしまって野澤祐樹くんに電話鳴らしてもらったこっしー。結局ちびジュの早着替え場所にあった。

入江奏多くんがふぉ〜ゆ〜の似顔絵を描いてくれて、可愛かったから写真撮ろうと思ったら……」

 

宣伝

のんちゃんがあまりにも流暢かつ自然に野暮兄弟のご案内をするので

辰「そういうのいい!室なんかある?」

龍さん「オリエント急行殺人事件、12/5か8からやったと思います!よかったら!」

?「こういうちょっとあやふやなくらいがいいんだよ」

?「マツ、お手本見せてあげて?」

松「放課後の厨房男子、えーっいいい歯の日から……」

すり〜ゆ〜「え?!なんて?!」

龍太くん「確認なんですけど、松崎くんなんか変なもの食べてないですよね?」

これがマツの通常運転です。

 

ペンライト説明

?「これ色多いですね。何色ですか?」

福ちゃん「んー、10〜色」

辰巳?「17億色!」

龍太くん「17億色?!」

〜中略〜

福ちゃん「これが辰巳イエロー。菊色。食用イエロー」

龍太くん「なんで食用なんですか?!敢えての食用なんですか?!」

右ボタンを白の状態から5-4-2-2で押すとふぉ〜ゆ〜カラー

?「それ規則性あるんですか?」

松「あるよ?!きしょくせい!……こっしーにーって……」

越「やめて俺がすべったみたいになってるから」

 

MC中盤こたつの台から落ちたるたくん。

ふぉ〜ゆ〜「これだから関西人は!」

るたくん「ちーがーう!」

正面階段の3段目くらいに龍太くん立つ

「だからちーがーうって!」

「高いところに立つ!」

「ちーがーう!」

 

ふぉ〜ゆ〜「ほらほら、ムロちゃんです!って(クロちゃん風に)やってごらん?」

龍太くん「ムロちゃんです!」 ふぉ〜ゆ〜「じゃあ、ノンちゃんですってやってみ?」

野澤くん「ノンちゃんです!」

龍太くん「(間髪入れず、テンポよく)ムロちゃんです!」

ふぉ〜ゆ〜「あー!これだから関西は!」

龍太くん「ちーがーう!ていうか、これ、越岡くんがいけって!違うってー!」

すり〜ゆ〜「あー!これだから関西は!」

 

(11/15 昼)

こたつ

「ジャニーズの冬のライブでは必ず出てくる」

「V6はひとり一個ずつ。代々木体育館でやった」

「フォーリブスも使ってた」

「嵐はデビュー当時は透明だった。俺たち色付いてるから越してね?」

 

座ってください・座るな

辰「じゃあみんな座ってください」

福ちゃんその場に座ろうとしてマツに後ろから持ち上げられる

越「させねーよ!?」

辰「毎回そのくだりやってるけど客席半分くらいしか椅子探してて見てないよ?」

福「だって……みんな座るの待ってる間ヒマじゃん」

越「ステージ上でヒマって言う人いる?!」

 

今回のマツの髪

福ちゃん「数公演前から今回の髪型何でしょう?が始まっちゃってるのよ」

松「今日は誰でしょう?ジャニーズです」

すり〜ゆ〜「東京サマーサンドのかみかぜ」「鉄腕アトム」「キャプテン翼

マツのヒント

マツ「ヒント!ほぼ同期」

福「俺わかった!当てていい?上田!」

見事正解!

マツ「昨日連絡したの。ふゆパラやってるから見に来いって。仕事は無かったみたいだけど予定あるってさ……。そういうのはもっと早く言え!って」

 

上田くんとどっちが先輩か問題

マツ「俺2日先輩。コッココココーコーッコー!(鼠先輩のリズムで)」

〜中略 マツによって会場ざわめき〜

辰巳「一人でずーっと進んでいっちゃうのマツ。楽屋でもそう!3人頑張ってツッコンでるのに止まらない」

最初の2日(鼠)先輩のくだりからだいぶ経って、福ちゃん

「ていうかそれコココじゃなくてポポポじゃね?マツ当時……10年くらい前?カラオケで歌ってたじゃん」

 

垢抜け……?

松「【上田竜也 現在】で画像検索して(髪型の)参考にした。したら昔のあいつの画像が出てきてさー!かわいいのな!」

辰「垢抜けたジャニーズみたいな記事で見たことある。マツも昔天使みたいだった」

松「それは言い過ぎだろ」

 

「マツLINEライブの台本読まないじゃん」

「読まないんじゃない、読めないの」

「ほんと、ばかだなー!」

 

思い出

「コンサートやってるとタキツバのツアーでバスで回ったの思い出す」

「バス止まった事件あったよな!」詳細は深堀りされずじまい。

 

サプライズ

福ちゃんバースデー演出あり。

「ペンライト緑にして照明消してもらって、吹き消さない?」 ナイス提案あり、マツムービー回す。

会場一面が緑から吹き消されてだんだんに暗くなっていってきれいでした。

ムービーはLINEなどに上がるかもとも。

 

M11 雪が降ってきた

 こたつ、見るも無残に布と天板を(こたつの妖精さんことスタッフさんと四人に)剥がされて、横に動くムービングステージ(笑)に!

「ふぉ〜ゆ〜 初のムビステだよ〜!」

クッソ憎めねえ……。ムビステ()に乗って四人はステージ中央に。おもむろに垂れてくる紐。そいつを引っ張るとなんと空から雪(に見える紙吹雪)が!

 こたつの妖精さん(ちびジュ)も可愛らしかった。

 最後は散らかった紙吹雪をクイックルワイパーみたいなモップで四人が直々にお掃除。ムービングステージも自分たちの手で撤収。そういうところ、大好きよ。

 もちろん会場はざわ…ざわ…した。

 

M12 運命のひと

 プレゾンエリアへ(たって初見の私は無知すぎて未知だったわけだが)。「限りある時間と 限りない思いが この体突き動かすから」のサビのメロディーが綺麗ですよね。限りある時間ってとこ、はっきり言っちゃうのがジャニーズって感じ(何様)(語るな)。

 

M13 LPガール

 今回最も衝撃を受けた曲。これもPLAYZONE曲なんですね。調べて音源を買いました。

  こちらのサントラに運命のひとと合わせて入っていてお得。Guys PLAYZONEも好きな曲なので嬉しい一枚。

「なぜか君の隣であいつが笑う」って歌詞、めちゃくちゃふぉ〜ゆ〜 っぽくないすか?(偏見)

 最後は「Be my baby, be my baby, girl」対決があって、ザキさんが落ち。

 ちょっと懐メロっぽいのがたまらなく好きでした。

 

M14 スッピンGirl

 出た!キンキ!

 Jr.の子も元気いっぱいに踊ってくれました。

 

M15 Falling(松崎祐介ソロ)

 メタリックな銀色の衣装にお召し替え。越岡さんと福田さんもなのだけど、Jr.の子には袖があって、二人にはないの「わかってる」って感じだった。

 曲中に小さすぎるサングラスを越岡さん、大きすぎるサングラスを福田さんが持ってきて、ザキさんがそれを突き返す小芝居あり。最終的に天から降りてきたちょうどいいサングラスをかけて踊る。

 ちょっとテクノっぽくてかなり好きな曲調。でも歌詞はかなりアダルティーだよね「華奢な体に何度も僕のことを教えたいよ」。

 

M16 雨傘(辰巳雄大ソロ)

 ギター持ち出された瞬間「終わった……」と思いましたね。

 しかもお衣装がタンクトップ(にしたTシャツ?11/12 昼、11/14 夜)だったり、上裸にジャケットだったり(11/15 昼)だったりしてセクシーすぎる。罪。

 安定の歌唱力。かっさらって行かれました。

 

M17 DJ ZAKI

 MC FUKUがアシスタントに着く。ペンライト持ってない人は心のペンライトを灯すようにお達し。

(1)SHAKE

 ZAKIはシャケ(ぬいぐるみ)を持ち出して振り回していた。ペンライトは白。

 

(2)TAKE ME HIGHER

 辰巳さん合流。ノリノリ。ペンライトは松崎パープルにしておでこに当てて、腰から動くようなフリを指示される。

 

(3)浪速いろは節

 会場から歓声(小声)が!ペンライトは福田グリーンにして右手に持ち、手肘左肩右肩の順で当てていくフリ。

 

(4)OH! SUHI!(スシ食いねェ!英語バージョン)

「ペンライトを黄色にして横に持ってくれ。今からそいつはペンライトじゃなくて箸だー!食え食え食え食え!」

 

(5)夜の海

 突然の帝国劇場。Endress SHOCK。ペンライトは赤。

「はいその場で一回転してー!ここは帝国劇場の中心!恥ずかしがらないで!堂本の気持ちで!」

 会場騒然。

 

(6)Sexy Zone

 Sexy Rose回がわり。ペンライトは連打。フリを会場中の人ができていて、なんか感動した。

 

「最後ー!俺たちのオリジナル曲で爆上がりしようぜー!」

からの

M18 D.D.

 まさかSnow Manより先にふぉ〜ゆ〜 のを生で見ることになるとは。まさか最初のカバーが彼らだとは思わないじゃん!ずるい!

 本家の間奏のフリとか(手をクロスさせるやつ)も完璧で嫉妬。Imitation Rainも歌ってお兄様!

 

M19 少年隊メドレー

 はい、ここで本格的に少年隊さんには好みが抗えないことを知ります。

(1)ABC

(2)仮面舞踏会

(3)What's Your Name?

(4)君だけに

(5)湾岸スキーヤー

 もうね、最高。踊るし歌うし、アクロバットまで!

 至れり尽くせりでした。

 

M20 Thank you for your love

 本編ラストにこれ持ってくるかー!泣いてまう……。

 歌詞がいいんだあ。

Thank you for your love

奇跡があるということ 夢が叶うということ

すべて君が教えてくれた

Thank you for your love

明日を信じていれるのは

いつも君がいるからさ

心を込めてありがとう for you

 なんて歌われてみ、泣くから。(泣いてばかりでは?)

 あなたたちこそ、夢で、奇跡なんだよ、って全力で伝えたくなった。

 

 本編最後に出演してくれたJr.の子を紹介。

 ありがとうね。

 

 そしてアンコール。ふぉ〜ゆ〜 の現場ではすぐに始まって、拍手も大きい。

 

M21 Hurtful voice

 冬にぴったりの美しくも切ない曲。

 辰巳さんがファンサマシーンになっていたような。

 

M22 どしゃぶりヒーロー…ALWAYSふぉ〜ゆ〜

 私が入った回ではラスト曲。そのタイトル通りオリジナル曲。もうミニアルバムLINE MUSICで出そうよ!

どしゃぶりヒーロー 完璧じゃないけど
For  you 君のために
できることをいつも探してる

イケてる奴なら他にもいるけど
For  you 君を想う
この気持ちは誰にも負けやしない
Just  for  you

 はー、いい歌や……。って打ちのめされたところで本当に終わり。

 

 

 さて、ここから頑張りますか!って思えるパワーをもらえるライブでした!

 

 ふぉ〜ゆ〜 、推すぞ!

 

ふぉ〜ゆ〜とお友だちになろう!

ふぉ〜ゆ〜 | LINE TIMELINE