あきゆりのぶろぐ

SixTONESを中心にJr.への愛を叫ぶ

夢日記

 恐らく大多数の方にはどうでも良い話を始める。私はよく寝ているときに変な夢を見るのだが、ジャニーズにハマってから、彼らが登場する頻度が増えた。その夢の記録を一部ではあるが、書き残しておこうと思う。

 

 いつも以上にとりとめのない文体になってしまうのはご承知願いたい。

 

 

 

寺西拓人さんと影山拓也さんと一緒に大河ドラマ

 初っ端っから突拍子もないシチュエーションである。この夢の中では私はそこそこ売れてる女優であった。

 

 そんな私に訪れたのは大河ドラマ出演のチャンス。ドラマの時代設定は戦国時代。しかし撮影が始まる直前に主要キャストの一人が出演キャンセルとなる。代役として選出されたのが寺西拓人さんだった。影山さんは元々キャスティングされていた。

 

 寺西さんの役どころは城から敗走する主人公の姫を守る武士。影山さんはそれをサポートする武士。私は姫のお付きの侍女の一人だったが、敵にすぐ倒される。なお、倒された後の視点はカメラへと切り替わった。寺西さん演じる武士は、城に敵軍が侵入してきていよいよ、というタイミングで姫を連れ出し、影山さんと三人で外へと逃げる。季節は冬、城は山の頂上にあったため、雪山を駆け回る三人。

 

 敵軍が迫る中、影山さんが囮になる。自分が巻き込まれるリスクも承知の上で、雪崩を人為的に起こしてかなりの数の敵を倒す。寺西さんは野生(もしくは放棄された)馬を見つけて手懐け、姫と一緒に逃げ延びる。敵を全て撒いたあたりで影山さんとも無事に合流を果たす。めでたしめでたし。

 

 

藤原丈一郎主演映画「杖二星条旗

 この夢での私の視点はずっとカメラだった。映画を見ている感覚。

 

 2013年公開、配給は松竹。タイトルは「杖二星条旗(じょうじせいじょうき)」。アメリ東海岸に降り立った藤原さんに、五日間でアメリカを横断せよ、とのミッションが与えられるところからスタート。藤原さんの役どころはごく普通の少年。そして、ミッションを達成したか見届ける&サポートする不思議な少年役として奥村颯太さんが準主役として出演。主題歌はまさかの正門ではなくスノープリンス合唱団

 

 果たして二人は無事に西海岸へと五日間でたどり着けるのか!? 最初は反発しあっていたが徐々に絆が生まれていき……。みたいなハートフルストーリーだった気がする。

 

 いや、実物観たいなあ。全て夢だから存在しないけど。

 

 

THE ALFEEのコンサートへJr.と行く

 私は超贅沢なことに、林真鳥さんと阿部亮平さん、深澤辰哉さん、そして数人のちびジュと一緒に、THE ALFEEの野外コンサートの見学に行った。彼らのコンサートの定番曲である「夢よ急げ」が演奏された。

Over Drive ~ 夢よ急げ (2012 New Recording)

Over Drive ~ 夢よ急げ (2012 New Recording)

  • provided courtesy of iTunes

 THE ALFEE OFFICIAL WEB SITE - 夢よ急げ - 歌詞

 

 この曲をコンサートでやるときには「今夜は二人で」という歌詞が歌われる箇所で、観客が手をピース(2)にして挙げるのが実際にも定番になっているのだが、それを見た。真鳥さんの目が「アイドル」でも「観客」でもなく、「振付師」になっていた。

 

 また、実際には無い振りだが、「LOVE 愛とは 時にミステリアス」という歌詞のところで真鳥さんは、得意のあのフィンガータットのハートを作っていてさすがだった。

 

 あべふかはちびジュの面倒をめちゃくちゃ見ていた。というか溺愛していた。

 

 ここからは現実の私の考えという名の蛇足だけれども、 ジャニーズ特にJr.の皆様にはぜひ一度THE ALFEEのコンサートを見学してもらいたい。特にギターとベースをやる皆さん。ステージ上で何をどう見せるのか、ジャニーズのアーティストやステージとはまた違った良さや発見があるはずだと確信している。演奏だけでなく少々グダグダなコントもあるので、そちらもある意味勉強になるのではないだろうか……。

 

 真鳥さん、ニューヨークでどう進化して帰ってきてくださるのか楽しみで仕方ないです!

 

 

 

 また随時面白い夢を見たら更新していくので、よかったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

 SixTONESSnow ManTravis Japanの各単独が当たりますように。夢ではなく現実で彼らに会いたいなあ。